見出し画像

やっぱり今、美容師はクオリティーを上げた方がいい

先日YouTubeで西野亮廣さんが話していた事が自分のイメージを非常に分かりやすく喋っていたのでご紹介します。

何故今美容師にクオリティーなのか?私の考えではインターネットやSNSがこれだけ浸透した事が理由です。

お客様が画像で持って来た時に出来るのか??

それだけです。何処の美容室の誰が担当したのかわからないヘアスタイルの画像を持って来てお客様でどこまでそのニーズに応えられるのか?が問われると思っているからです。
西野亮廣さんは世界と戦っていると言っていましたが私はそこまで考えてはいなかったですがニュアンスは近い!と思いました。

ヘアカラー やパーマなど全てはコピー出来なくてもある程度のクオリティーは出さなければなりません。
もし出来ないなら出来ないとはっきり言わなければならない時が来ると思います。

そんな時に美容師さんは自分の引き出しの広さや知識、技術の有る無しが本当にものを言うと思います。
お客様は過剰なおもてなしを望んでいるのでもなく、自分のヘアスタイルを良くしたい。それが今のところ美容室に来る理由です。
※今のところとはこれからは美容師さんも多様な働き方になるので美容室が必ずしも髪の毛を綺麗にするだけの場所にはならないかもという意味です。

美容師さんは今本当に自分の技術やセンスを磨いておかないと5年もやっていけないのかもしれません。

美容師さんはしばらくは技術の向上に努めることを強くお勧めします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?