見出し画像

美容師からみる年金やこれからのお金の話し

先日私の親とこんな話しになりました。個人年齢をやってるのか?将来の貯蓄はどうなのか?

将来について話したのですが、これから私達の世代より下の世代のお金は将来どうなるのかな?
なんて考えました。

最近のインフレや円高などから私自身の感覚ですが、今の金額と20年後、30年後のお金の価値って一緒なの?

って思いませんか?今1,000円で買えている商品が20年先に1,000円で買える保証はどこにも無い。という事です。

今ですら多少変わった実感がある様に将来はわかりません。
私が小さい頃は消費税ですら無かったので(笑)

それはどういう事か???

今の貯金が100万円でそれをそのまま持っていても20年後今と同じ物が買えるのかわからないという事になります。そうなると今例えば70歳で2,000万円貯めようと計画をして実際70歳で  2,000万円になったとして今と同じ生活が出来るのか?自分が思い描いていた生活が出来るのか?かなり疑問が残ります。もちろん今より物価が下がったり何か新しい国の制度(ベーシックインカムなど)が出来れば別だと思いますがそんな期待しても仕方ありません。

そんな話しをしていると今やっている個人年金や投資、が本当に役に立つのか?本当に考えさせられると思いました。
暗い話しですが現実なので受け止める他ありません。

そんな事を考えていたときに美容師ってその時代に合わせて金額も変わるしその時代でしっかりお金を稼ぐ事が出来る職業なんじゃ無いか?とも思いました。

実際は色々考えなきゃいけませんがしばらく無くなる職業でもないですし、今後とても時代に合わせて良い職業になる。そんな期待をして美容師をしたいそう思いました。

20年、30年後どうなるのか?全然わかりませんが色々備えて可能性を考えて備えたいですね。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?