見出し画像

良い副業と悪い副業を分ける

私の美容室では副業はOKにしています。ただしやっている社員に必ず伝えている事があります。

良い副業と悪い副業を理解して分けて考えること。

私の思う良い副業とは

・本業よりも時給(価値)が高い事
・本業とは別の業種である事
・好きな仕事

この3つです。逆に悪い副業はというとこの逆です。

・本業よりも時給(価値)が安い
・本業と同じ仕事
・嫌々やっている

ですよね。

これはもちろん理由があります。

まず時給(価値)が高い安いは分かると思いますが本業が1番好きな仕事であるならですが、本業よりも安い労働力わ価値で働いて欲しいとは思わない。それは時間の無駄になる。ということ。ならば本業をもっと磨き上げて時給を上げた方がよっぽど稼げるし楽しいからです。
例外があって3つ目の好きか、嫌いか、って事で本業よりも時給は全く気にしないけど楽しくて仕方がないけど需要があまりないので時給が安い。などは時給が安くても充実する可能性があるので有りです。

そして2番目の本業とは別の仕事をする。ですが、実はこれは私が経験があるのですが、美容室で働きながら面貸美容室でバイトをしていました。
当時はお金の為だったのですがやはり本業の美容師の仕事の方が時給が圧倒的に高くなり嫌になり辞めました。同じ仕事を副業でやっても楽しくない事とその後の発展がない。それも大きな理由です。本業と違う仕事を副業でやる場合その後に本業も掛け合わせて違った仕事になったり仕事の幅が広がる可能性のあるのでおすすめです。

最後は当たり前ですがお金も大切ですが楽しい仕事を選びましょう。長く続く可能性もあるし本業以外のプライベートの時間も使うかもしれないので楽しい方が良いです。
以外とこの3つ目の理由を怠る方が多く失敗します。

これからどんどん副業も増えてくるでしょう。沢山の意見あると思いますが自分のこれからを考えると
副業は自分は賛成です。もちろん本業を怠らない様にする事も大切ですので自分のバランスでやる事をおすすめします。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?