見出し画像

最後を思い描く事から始める

これは7つの習慣である言葉です。

少し不謹慎かもしれませんが昨日の安倍元総理のニュースを見ていて、人が亡くなった時にどう言われるのか?
が人生においての最終目的地では無いのか?
と改めて感じました。

7つの習慣で、最後を思い描く事から始めるとは自分のお葬式で弔問した方からどんな事を言われたいのか?
それが人生の目的であってその為には何をするのか?を考える事が重要である。
簡単に言うとそんな感じですが、ジョブスなども言っていましたがお墓にお金を持っていっても仕方ないし車も財産も自分が死ぬ時には何も意味がない。そう感じました。

自分の人生が終わった後どう思われたいのか?が自分の目標になる。

本当にそうなのかもしれないですね。その為に仕事やお金、友人や会社など様々な人物が必要になるのかもしれないですね。

あれだけ素晴らしい業績を残した方だからこそ最後まで人に影響を与えてくれる素晴らしい方なんだと思いました。

結果は結果なので過ぎた事はどうにもならないけどこれからどう感じて行動するのか?
日本もそうですが会社や私も考えさせられる事件だった事は間違いない。そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?