見出し画像

私、七海隼が美容師として何を考えているのか?

私は美容師です。約20年美容師をしています。
現在沢山のお仕事や沢山の方々と知り合い楽しくお仕事させていただいてますが結局は美容師という仕事が好きです。

私は美容師の仕事が好きなのは変わらないのですがその中で私が1番好きな『』はバランスを見ることです。
以前書きましたが美容師の仕事でも全てが好きな訳では無いし美容師の仕事例えばカラーが好きでもカラーではなくカラーの何が好きなのか?ってなかなかわからないもので私は自分が良いと思うバランスに作っていくことが好きなんです。

なので私はどの技術が好きとか得意では無くバランスを作れる技術は好きです。自分が見て、他の方が見て美しいと思うバランスが好きです。

1番現れるのがカットなのかと思います。カットの場合平面では無く立体的なので好きですね。
シルエットやバランスにこだわると次は細かなところにまでこだわりが出てきます(笑)

襟足のシャープさだったり癖の収まり具合具合でしたりカットで操れる最大を考え始めるんです(笑)
ちょっとオタクっぽさもありますがそこまでやると本当にシルエットも綺麗な扱い易いヘアスタイルが出来上がります。

勝手な持論ですが、ショートカットの襟足の綺麗に切れない美容師さんは下手だと勝手に思っているくらいです(笑)
もちろんお客様はそこまで求めていない事も知っています。お客様は綺麗にそこそこカットしてくれて美容師さんが楽しく良い人なら多分良いんだと思います。今の時代特にそうなのかもしれません。
しかし私の自己満足度がそれを許さないのでよりキレイに切って1番可愛い、オシャレで美しいシルエットに切りたい!その自己満足の為にカットはこだわり続けています。沢山のマネキンを切って講習で勉強して自分で試行錯誤したからこそそのこだわりは無くならないのだとも思います。
以前私は群馬県で1番カットが上手いって言いたい!って書きましたが結構本気で思ってるくらいです。

もちろん後輩にそこまでの教育はしていません(笑)多分嫌になります。
正直教えてください!って言いに来てもどこまでこの感覚や熱量が伝わるのか?かなり疑問ですしね。

もし近くでカットを本気で勉強したい方がいたら言って頂ければ教えます。多分いないですけど。

それぐらい好きなバランスを作りたいが為にカットを勉強して技術を向上させています。

それが私、七海隼の美容師としてのこだわりの1つ『カット』です。全然細かなこだわりやもっと色々考えているのですが素人の方が見ると引くのでこれぐらいで!

他の技術についても自分のこだわりを書いてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?