見出し画像

美容師の独立は簡単だが続く事が難しい

美容師を20年やっていると沢山の人が独立をして自分のお店を持ちました。

様々な形で美容室をオープンして皆さん楽しくやっていると思います。

美容室の経営は自分の売上げ次第なので自分が食べていける分でしたら恐らくそこまで難しい事ではないと私は思います。独立しようと思った時点で多少の売上げほ持っている美容師さんだと思いますので自分でやった方が給料は高くなる可能性はあります。

しかしその中でどうしても上手くいかない方も出てきます。ほとんどの美容師さんは最初はやる気もありますので自分の為に試行錯誤しながらやっていい結果を出すのですがそのうち慣れてくると自分の成長に目を向けなくなります。そうなるとお客様から飽きられてしまったり仕事がつまらなくなってお客様を綺麗にする事が楽しくなくなってしまったりもします。

やはりどう自分のモチベーションを高く保ち続けられるのか?が鍵になる事は明白です。

自分の成長を考えてさえいれば必ず上手く続くのですが自分への成長を止めた時から楽しさがなくなる為お客様が気を遣って来てくれる様なお店になってしまいます。

お客様から来たいと思わせるお店にしないと続かないと言う事です。

独立はお金が用意出来れば独立できるのでさほど難しい事ではないでしょう。独立したらその後人生をかけて自分と向き合わなければならない。誰かが背中を押してくれるわけでもなく、自分から前に進む努力をし続けなければいけません。その努力ができる覚悟ができれば独立は夢ではなくなると思いますので是非独立をしてどんどん豊かになって頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?