私が思う値上げの考え方

昨日の記事で値上げについてはあまり触れなかったのですが最近沢山の物が値上げしています。

私達の美容業界もそろそろ値上げする美容室も出てくるのでは無いだろうか?とも思っています。
特に面貸と呼ばれる1人が全て担当してくれるスタイルの美容室などは2年後のインポボイスなどの問題で消費税上げるなど色々行わられると思われます。そこで考えなきゃならないのがお客様も美容師さんも値上げする理由がお互い納得できるのか?

これは考えなきゃならないと思います。
特にお店側の社員が納得しないとお客様は絶対に納得しません。そうなると満足しないので足が遠のきます。

特にカットの値段にはお客様はシビアだと思います。カット料金についてはこちらを見てください。

値段を上げられるお客様ももちろん嫌なのですが上げる側も正直嫌ですし怖いと思います。
お客様からクレーム言われたらどうしよう。お客様が来なくなったらどうしよう。などと思はず。

しかし値段を上げる側がしっかり自分の価値を把握し納得してお客様に自信をもって値上げをお伝えすればお客様も納得してくれるケースが多いです。もし、それでもお客様から言われたら仕方ないと割り切りも必要になってくると思います。

私も自分の価値を上げる為に努力はしています。カットやカラーには自分でしっかり自己投資もして勉強してきました。その技術は自分では安くはないと思っています。
そうやって自分が納得し、お客様にお伝えする値上げは私なりには有りだと思います。

周りを見渡して当たり障りない値上げをしてくるお店などはこれから絶対に伸びませんしお客様はもちろんそこで働いている社員を馬鹿にしているのか?と思うほどです。
値上げはしっかり自分で納得して値段を上げられるようにしてください。
値上げはマイナスではありません。むしろ自分の価値を測る良い手段だと思ってください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?