見出し画像

新入社員からの質問は初心に戻させる

私の美容室も今年度から新入社員が入社して仕事をしています。

毎年ですが新入社員からの質問ってどう考えていますか??

って思います。

私は新入社員からの質問はその新入社員のレベルを測るものとして受け答えします。
そして若手の社員からは初心に戻るための質問だと思っています。

新入社員の質問には悪意が無く私達が当たり前過ぎている事への質問が飛んできます。

今まで当たり前の様に行っていた動作に対して意味を求める質問が飛んできます。
その時に自分が行っている行動が作業になっていた事に気づいたり自分がやっている事の意味を再確認したりといい事が沢山あると思います。

新入社員からの質問は時に怖い事もあります。自分が知らない事への質問だったり忘れている事もあるので先輩は気が抜けません。
そこで改めて勉強したり自分で仕事への取り組みを考えたり色々な事を考え直す良い機会である事には間違いありません。

新入社員が入社する事は会社全体を引き締め直したり良いプレッシャーにもなるのでありがたいものです。

私は常日頃作業はするな価値のある仕事をして欲しいと言ってありますが全員が全て出来るわけではないのでこの新人が入った時期は社員が成長する時期なので楽しんで見ています。

美容室は今超売り手市場になっていて新入社員が入社するだけでも有難いです。しかし出来るだけ毎年新入社員が入社してもらえるような美容室として私はマネイジメントをしなければなりません。

これからも毎年新入社員が入りたい。そう思える様な美容室を作れる様にしていきたい。そう思います。

皆様は新入社員からの質問はどう感じていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?