見出し画像

【台本保存】セルフカラーノート白髪染め「リクイール エッセンスグローカラー」

セルフヘアカラーリスト、美容師パパです。
今回のセルフカラーノートは「リクイール エッセンスグローカラー」

肌色と馴染みやすい自然な色合いのカラーバリエーション(ローズ・ブラウン・ベージュ系)で大人の美しい艶色の髪に仕上げる、3剤付きのクリームヘアカラー。アボカドオイル(アボカド油)、ホホバオイル(ホホバ油)配合。においが気になりにくいマイルドハーブの香りです。

美容師パパの比較チャートでは真ん中のゾーン「程よい明るさで、白髪のカバー力も中ぐらいのタイプ」

職場では 「4番」~「8番」までOKの人が使いやすいラインナップです。

画像1

画像2

それでは「リクイール エッセンスグローカラー」はどんな人におすすめなのか?

分量。。。多め120g(部分染め~全体染め)
刺激。。。匂い独特
容器。。。部分染めでとっておけるクリームタイプ
値段。。。お高め
色。。。白髪馴染みの良い色味の範囲でラインナップ
ダメージ。。。全体染めの人 トーンダウンに注意

付属品。。。ブラシ 手袋 エッセンスオイル

口コミ聞くとどっちの意見もあると悩みますよね。。。正反対の意見もあります。結局、いいのか?悪いのか?どっちだよ!!と。

そこで今回は
1. パッケージと中身の確認
2. 使い心地レビュー
3. 色と明るさの解説
4.美容師パパのおすすめ

こちらの4つにまとめていきます。

「リクイール エッセンスグローカラー」が自分におすすめの白髪染めかどうか?一緒に確認していきましょう。

1何が入ってる?

カネボウは、ベースメイク、ポイントメイクのイメージが強い美容師パパ。

メイクアップブランドでは2007年(平成19年)12月TESTIMOとREVUEを統合したCOFFRET DOR(コフレドール)

LUNASOL(ルナソル)RMK(アールエムケイ)も有名ですね。

リクイールは「頭皮スキンケア」をコンセプトにしたヘアブランド。
その中のヘアカラーシリーズとして「美しさの秘密は肌の色に合った髪色にある」がコンセプト

百貨店、大型スーパー、専門店での販売がメインの白髪染めです。

美容師パパはドラッグストアで見かけて、サンプルが貰えるとついていったら、メイクカウンター。。。
美容部員さんがヘアカラーとヘアケアのアドバイスをしてくれます。

画像3

美容カウンターで初めての白髪染めの購入。

画像4

裏面と中身を確認すると、
普通の白髪染めと違いは特別ないですね。。。

画像5

1・2剤を混ぜるタイプ。3剤としてエッセンス混ぜるのはウエラトーン・カラースペシャリストと同じ仕様!

画像6


ブラシはコームの幅に比べて、少し刷毛が狭いかなーと言っても、よく見かける普通のブラシと同じです。

画像7

今までヘアカラーでかぶれた人やパッチテストで異常があった方へ、電話相談(0120-518-520)

アレルギーもちの美容師パパもパッチテストを実際に体験しています。

画像8


手袋は、キライなぶかぶか手袋(手首をゴムで止めても使いにくいですよねーー(^_^;))サラサラ系です。

画像9

ドラッグストアの棚に「サンプルプレゼントの文字」
カネボウカウンターまで行くと。。。

「アフターカラートリートメント」と「ヘアクリーム」のサンプルをいただきました!

3剤のエッセンスの効果に注目してさっそく、髪を染めていきます。

画像10

2どんな使い心地?

画像11

画像12

1剤はメモリがあるのに、2剤にはメモリがない。。。

オイルは下向きにしてメモリの確認できますが。。。部分染めには分量調節が必要かも。

画像13

トレーのメモリは目安として使用するのって結構難しいですよね!!!

美容師パパは、毛束の発色には正確にデジタルスケールを使って薬剤重量を確認しています。(汚れたキッチン用など使わないものがあれば「カラー用はかり」としてぜひ)

画像14

香りが、他にはない感じ。。。ハッカのような???

ハーブ系の香りで好き嫌いはありそうです。

画像15

1剤45g2剤45g合わせて90g (白髪染め検索からグラムも比較できます)

少しツンとした刺激を感じますが、まあ普通です。

3 どんな色?明るさ?

3明るい ~45~ 6暗い

画像16

カネボウ リクイール エッセンスグローカラー BE3ライトベージュ

画像17

画像18

画像19

やや明るめの赤みを抑えたベージュに染まる白髪染めです。

ウエラトーン 7CLキャラメルブラウンと比べると少し赤みあり。

黒髪を明るくする力も同じぐらいですが、エッセンス効果は高め。

その分暗く見えやすく、薄い前髪などでは束感が出たりなどは注意してください。

「ベージュで染めると、色落ちした白髪部分はすぐ黄色くなるのに、なんだか黒髪部分は赤いのが気になる」
「白髪が多いが黒髪もまだまだある!」って人には白髪と黒髪がなじみやすいベージュかと思います。

明るすぎないベージュ気分の人・ボリュームが出やすい人向き

カネボウ リクイール エッセンスグローカラー OC4ミディアムブラウン

画像20

画像21

画像22

自然にやや濃い目に染めたいミディアムブラウンの白髪染めです。

程よい赤みのブラウンの印象。
エッセンスの効果でブラウンの艶も引き立ちますが、反面少し暗く見えがちになります。

黒髪ともなじみのよいブラウンですが、

ぴっちり分け目が付きやすかったり、髪の立ち上がりがぺたんこになりがちな人はエッセンスの入れすぎに注意してください。

落ち着いたツヤ感、白髪が固まっている人向き

画像23

ブラウン・ベージュ・ローズの3系統構成です。

大人の美しい艶色の髪に仕上げるヘアカラーです。

特徴は、百貨店や大型スーパー、専門店の美容カウンター(カネボウコーナー)でのでの購入。(ドラッグストア内での取り扱いもあり)

エッセンスのついた3剤式タイプです。(同タイプにウエラトーン・カラースペシャリスト)

中明度ですが、ブラウン・ベージュの彩度はそれほど高くなくない印象。

黒髪を明るくする力がそれほど強くなく

ツヤ感が強くなるほど、水分を含んだように暗めに感じやすくなります。

「ローズ系」が一番ポテンシャルを生かせるカラーかも。。。(今回、売り切れで買えませんでしたm(_ _)m)

逆にブラウン・ベージュでの注意点は

やや明るめでツヤ感(シアーな)を感じさせたい場合、3剤エッセンスの使用量は少し抑え気味の方が美容師パパは好みです。

ウエラ・カラースペシャリストの3剤エッセンスと比べると
リクイールの3剤のエッセンスの使用は、ツヤやまとまりにとても効果的ですが入れ過ぎ注意!!

特に部分染め時や、ぺたんこになりやすい髪質の人は、気持ち少なめからのトライをおすすめします!

香りは。。。。
「においが気になりにくいマイルドハーブの香り」とのことですが。。。

”ニオイが気になるハッカの香り”(美容師パパの個人的感想)

少しにツンとしたカラー剤のニオイとともに香りも少し強く感じました。(髪には残臭はありません!染めるときのみ)

セルフカラー剤として、美容師パパは初めてカウンセリングによる販売を経験、サンプルももらえます。

カネボウブースの美容部員さんが、肌質に合わせた色・明るさをご提案してくれます。

美容師パパの解説

セルフカラーの結果に責任を持ったアドバイスをする場合

肌診断、色診断に加え、髪診断ができなければ、、、、というのが美容師パパの本音ではありますが。。。

1人で選ぶには不安も残るセルフカラー

購入時の自分で選ぶサポートとして、喜ばれる方も多いかと思います!(とても良い試み)

肌発想の視点からトータルでヘアケアまでも意識した、化粧で有名なカネボウらしい白髪染めだと思います。


価格(参考価格) 1,800円
容量 1剤45g2剤45gエッセンス3剤9ml
薬液タイプ クリーム
香り においが気になりにくいマイルドハーブの香り?
容器 トレー型
付属品 手袋(ぶかサラ)ブラシ(合体ロング)
発売日 2017/7/16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?