美容師のレッスンについて

こんばんは。今日は久しぶりに新卒について書いていきます。

まず現役美容師の先輩方にお伺いします。

「美容学生の時に美容師になってからのことを意識してレッスンしてましたか?」

この質問にYESと答える方は、おそらく全体の1%ぐらいじゃないでしょうか?

自分も含めてプロの技術はプロ美容師になってから、就職してからしか覚えられないような気がしてましたし、レッスン体制があると信じて就職しました。

まあ実際サロンに就職してからレッスンの毎日でしたし、やりがいも感じていました。

また、美容学生時代に練習する内容は、学校のテストのためにするか、コンテストスタイルの練習だけだったような気がします。卒業間近になると内定サロンから「シャンプーの練習しときなさい」とかで学校で練習したり、学校終わってからサロン行って練習してましたね。

今の学生は、ヘアメイクがしたいって子が結構いて、作品作りを頑張っています。

では、なぜサロンの技術練習してないんかな〜って思ったので、美容室オーナーの友人にきくと、「美容学校が嫌がるやん?」って言われました。

「???」

これを聞いた時、最初意味がわからなかったです。

しかし、私なりになぜ嫌がると思っているのか考えてみました。

1.新卒の募集を学校にお願いしてる立場だから。

2.国家試験課題に専念させたいから。

3.サロンによって技術が違うから。

4.その他

な気がします。

1.2はなんとなーくわかりますが、3は確かにそうだよな〜とは思いますが、サロンによって違う技術ってなんだ?と思ったところ、シャンプー(スパ)とカットぐらいじゃないの?と思いました。

カラー、パーマ、ストレートは大体一緒じゃ?

んじゃ、先取りで練習できるやん!と思っています。

もし、新卒が入店していきなりカラー塗れたら?

パーマ巻けたら?矯正できたら?

わくわくしますね!

なんかアクション起こしたいなぁ〜って考えてます!


それでは今日はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回、よろしくお願い申し上げます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?