美容室オーナー様頑張ってください。

また久しぶりの投稿になってしまいました。

プロフィールにも書いてありますが、私は美容学校の職員をやっております。

ですから、今の美容学生はもちろん休校しています。

1年生に関しては、入学式すらなく、ギリギリHRで1度登校日があっただけで、あとは自宅待機になってます。

2年生もやはり1日だけ登校し、今現在は自宅待機となっています。


さて、特に2年生に対しての懸念材料が、「就職どうすんの??」です。

いきなり来たこの自粛生活。

当然美容室オーナー様はすごくお困りだと思います。

現在在籍しているスタッフをなんとか生きていけるように支援していたり、お店を開けているサロンは、消毒設備を徹底したり(でも、そもそも消毒するのは美容師方で当たり前なんですけどね。流石にお客様の手指消毒まではありませんが)、融資を考えてらっしゃったり。

ほんとに大変だと思います。

来年のことなんて全くわからない状況です(これは美容業にかかわらず)。

そんな中、なかなか新卒募集って考えられないとは思いますが、現2年生も考え出してると思います。

美容室オーナー様。

ここで私が思うのは、

「今年、新卒を獲得するのは、お店にとってプラスになりやすい」

と思っています。


なぜなら新卒の子にとって、おそらく就職氷河期でしょう。

そんな中採用していただけたら、おそらくサロンに対して、

「採用してくださってありがとう!」

の感謝の気持ち全開だからです。

美容師を志した方は、優しさで溢れた方ばかりだと私、思っていますが、

そんなパワーある若者に恩を売る絶好のチャンス

そんなふうに思っています。


正直、ほんとに現状維持もままならない、未来に投資なんてもってのほかだと思いますが、ここを乗り切ったサロンは、間違いないサロンだと思っています。


どうか学生のためにも頑張っていただきたいと考えています。

新卒が来ないこないとおっしゃっていた美容室オーナー様方、

今がチャンスです


あと宣伝ですが、こちらのInstagramプロフィールで美容学生を募っています(まだまだ少数ですが)もし興味がありましたらご覧いただけると嬉しいです。

あと、こちらに練習動画をアップしています。

これらを学生が在学中にレッスンして、サロンに入ってから即活躍できることを願っています。それにはサロン様のご協力が不可欠です。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?