見出し画像

世界乳がん啓発月間 10月をむかえて

毎年10月は世界的な乳がん啓発月間です

こと大阪人は健康に対してお金を払わない思想の方が多く

大阪府の40~69歳の乳がん検診率は47都道府県中40位

大阪府民の30代から50代の女性の死亡原因の第1位は乳がんです



乳がんは早期に発見できれば、
治癒する可能性の高いがんの一種です

主な検査方法

・マンモグラフィ

・超音波検査

ですが、

私がおすすめするのは
自分で出来る自己検診

月に一度の自己検診で乳房に変形やしこりがないかチェックして欲しいな

ただし適切な時期がるのでチェック

・生理が定期的にある方
生理最終日から3日~1週間後で、
乳房を触っても張りや痛みがない時期に行いましょう

・生理のない方
毎月、検診する日を決めて同じ日に行いましょう



私だけが大丈夫だなんて絶対にありえません
早期発見で今も元気に過ごされている患者様と多く出会ってきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?