見出し画像

はじめの無料オンラインセミナーを終えて改めて思うこと    医は任術

「あなたの美しく生きる力のサポートセミナー」

オンライン無料セミナー 第1回目が
無事に終了いたしました

今まで当たり前と思っていた事が
突然できなくなってしまいました。
この不自由な状況をなんとかオトナとして   受け入れてはきたものの
そろそろ疲れてきちゃったんじゃないかしら?

って事で過去に講座をご受講いただきました
みなさま優先にお声がけさせていただきました

今改めて思うこと
を少しお話しさせてください

私に何ができるかわかりません

が私の今の活動の原点でもある

「医は任術」

(医術は単なる技術ではなく、人を救う道である)

江戸時代の学者  貝原益軒 の言葉です

「養生訓」という、健康についての指南書みたいなモノのフレーズです

親類に医師が多かったこと、
幼少の頃、原因不明の病にかかり、親があちこちから色んな怪しいモノを取り寄せてくれたこと
などから
養生が大切だと感じてきました

現代社会の法律では
薬剤師である私は、術なる、人様に施しをさせていただくことはできませんが
今まで身に付けた
わずかな知識と経験をもってならば
誰かのお役にたてる

それだけを信じてこれからもやっていきます

そして
私のセミナーテーマは
「セクシーに健康に」です

ご興味ある方は是非ご連絡くださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?