見出し画像

40代から始める!おじさんの髪の毛対策【AGA編】

AGAです。ハゲっすね。ほんとに辛いんです。正直、私の話を聞くよりも、今すぐ皮膚科に行った方が早いかもしれませんが、ここでは私がどうやってAGA(ハゲ)と向き合い、改善を目指していったかをお話しします。



0.前提

私の対策前の状態は、

  • 40歳くらいから頭頂部が薄くなってきた

  • 前髪は特に問題ない

  • 家族に、Theハゲはいない

です。

1. きっかけ

皆さん、そろそろ髪の毛が薄くなってますよね? そうあってほしい。私は同志がほしい。 私もまさにその一人でした。
AGA(男性型脱毛症)は、40代になると多くの男性が直面する悩みの一つです。私自身、特に気にしていなかったのですが、ある日、美容院での出来事がきっかけで意識するようになりました。
いつものように髪をカットしてもらい、仕上げに鏡で後ろを見たとき、なんとなく「薄くなっているような気がする…」と感じました。その時はまだ確信が持てず、「気のせいかな?」と思っていましたが、どうにも気になったので家に帰って妻に聞いてみました。
妻に「最近、髪の毛薄くなってない?」と尋ねると、即答。「うん、確かに薄くなってるかもね」と言われ、ショックを受けました。まさか自分が…と思っていたものの、現実はそう甘くありませんでした。
この指摘をきっかけに、私は本格的にAGA対策を考えるようになりました。40代に突入し、これからさらに進行する可能性があることを考えると、今からしっかりと対策を講じる必要があると感じています。

2. AGAとは?

さて、まずはAGA(男性型脱毛症)のメカニズムについて詳しく説明していきます。 ここは読み飛ばしてもOKです。

1)AGAのメカニズム

・ホルモンバランスの影響
AGAの主な原因の一つはホルモンバランスの変化です。特に男性ホルモンの一種であるテストステロンが大きく関わっています。テストステロンは、体内で5αリダクターゼという酵素の働きによってジヒドロテストステロン(DHT)という物質に変換されます。このDHTが、毛髪の成長サイクルに影響を与え、髪の毛が薄くなる原因となります。
DHTは、毛根にある毛乳頭細胞に結合し、髪の成長を抑制してしまいます。これにより、髪の毛が短く細くなり、最終的には脱毛が進行します。この過程が、AGAの典型的な症状である「徐々に進行する薄毛」の原因です。
・遺伝の影響
AGAは遺伝的要素も強く関わっていると言われています。家族に薄毛の人が多い場合、その遺伝子が受け継がれ、AGAを発症しやすくなることがあります。遺伝による影響は避けられませんが、早期に対策を講じることで進行を遅らせることが可能です。
私の家族には、Theハゲという感じのAGAの家族はいないのですが、40歳くらいから全体的に細くなり、頭頂部が薄くなってきましたね。
・加齢の影響
加齢もAGAの進行に大きな影響を与えます。年齢を重ねるとともに、ホルモンバランスが変化し、髪の毛の成長サイクルが短くなります。これにより、髪の毛が十分に成長する前に抜け落ちるようになり、薄毛が目立ち始めます。

2)AGAが髪の毛に与える影響

AGAは、主に頭頂部や前頭部の髪の毛に影響を与えます。これらの部分の毛根は、DHTの影響を受けやすいとされています。AGAが進行すると、髪の毛の密度が徐々に減少し、地肌が目立つようになります。最初は髪の毛が細くなり、その後、徐々に短くなっていきます。そして、最終的には髪の毛が生えてこなくなります。

3)一般的なAGAの進行パターン

AGAの進行にはいくつかのパターンがありますが、一般的には以下のように進行します。

  1. 初期段階: 髪の毛が細くなり、全体的にボリュームが減少します。特に前頭部や頭頂部の髪が薄くなり始めます。

  2. 中期段階: 頭頂部や前頭部の髪の毛がさらに薄くなり、地肌が見え始めます。この段階では、明らかな薄毛が目立つようになります。

  3. 進行段階: 髪の毛の成長がほとんど停止し、抜け毛が増加します。頭頂部や前頭部の髪の毛がほとんどなくなり、地肌が完全に露出することもあります。

3. AGAの予防と対策

さあ、メインです。 結論から言えば、AGAは薬で改善します。 読み終わったら皮膚科へ直行してください。 もちろん生活習慣の改善も必須ですよ。

1)医薬品による治療


ハゲになる理由を分解すると、大きく2つあります。 髪の毛が「減る」と「増えない」です。つまり「減る」とは「抜けていく」であり、「増えない」とは「生えてこない」です。 なので、この2つに対して対策を行えばよいです。
よって薬にも大きく2つあって、「抜けていく」対策にはフィナステリド、デュダステリドの2つがあります。 「生えてこない」対策にはミノキシジルです。
皮膚科の先生によると、フィナステリドとデュダステリドは毛が生え変わる周期(毛周期)を長くすることで、髪の毛が抜けるのを遅らせるようです。 私は最初はデュダステリドを飲んでいまして、3-4ヶ月でかなり改善しました。 というか、完全に治りました。(妻および美容師確認済み)
その後、引越しして、近くの皮膚科にはデュダステリドがなく、フィナステリドに切り替えたのですが、特にハゲに戻ったということはなかったです。 ちなみにフィナステリドの方が安いです。 皮膚科の先生によると、デュダステリドの方が毛周期を長くすることができるらしいです。 だから高いのかもな。
で、おそろしいのが、飲まなくなった時です。 仕事が忙しい時にフィナステリドを切らしてしまい数ヶ月飲むのをやめてしまいました。 まあいいかと思っていたのですが、髪の毛切ってもらっている時に美容師さんに「また薄くなってきてますよ」と指摘され、そのまま帰りに皮膚科行きました。 飲むのをやめてもキープできる人もいるらしいですが、やめるにしてもちゃんと皮膚科の先生と相談しながら進めてください。
次にミノキシジルですが、私はリアップを塗っていました。お風呂上がりの清潔な頭に、生やしたいところに塗りました。 最初の数ヶ月、デュダステリドを併用し治ったので1本使い切って辞めました。 今は、フィナステリドのみを服用していて、キープできています。 誰に聞いても「ハゲ」と言われることはなくなっています。
以下、それぞれ効果と副作用をまとめておきます。

フィナステリド

フィナステリドは、AGA治療薬の中で最も広く使われている内服薬。この薬は、体内でテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変換する酵素である5αリダクターゼを阻害することで、DHTの生成を抑えます。DHTの生成を抑えることで、髪の毛の成長を妨げる原因を取り除き、AGAの進行を遅らせることができます。
効果としては、フィナステリドを服用してから数ヶ月で抜け毛の減少が実感できると言われています。
注意点と副作用としては、フィナステリドには性欲減退や勃起不全などの副作用が報告されています。私の場合、特に副作用を感じることはありませんでしたが、使用前には必ず医師と相談し、自分の体調に合った治療を行うことが重要です。また、フィナステリドは妊娠中の女性が触れると胎児に影響を与える可能性があるため、取り扱いには注意が必要です。

デュタステリド

デュタステリドは、フィナステリドと同様に5αリダクターゼを阻害する内服薬ですが、その作用範囲が広いことが特徴です。フィナステリドが主に5αリダクターゼの2型を阻害するのに対し、デュタステリドは1型と2型の両方を阻害するため、DHTの生成をより効果的に抑えることができます。
効果としては、デュタステリドはフィナステリドよりも強力な効果を持つとされており、特に進行が進んでいるAGAに対しても有効とされています。上記で書いた通り、私がデュタステリドを試してみた際も、短期間で抜け毛の減少を感じることができました。髪の毛が太くなり、成長が促進される感覚もあり、フィナステリドで十分な効果が得られなかった方にとっては有力な選択肢です。
注意点と副作用としては、デュタステリドもフィナステリドと同様に、性欲減退や勃起不全などの副作用が報告されています。また、デュタステリドは半減期が長く、体内に長く留まるため、使用を中止しても副作用が持続する可能性があります。使用前には必ず医師と相談し、リスクとベネフィットをよく理解した上で治療を進めることが大切です。

ミノキシジル

ミノキシジルは、外用薬として使用されるAGA治療薬です。主に、頭皮に直接塗布することで毛根に作用し、血行を促進して髪の毛の成長をサポートします。ミノキシジルは、フィナステリドと併用することで、より高い効果が期待できると言われています。
効果としては、ミノキシジルを使用してから数ヶ月で髪の毛が太くなり、成長が促進されるのを感じました。特に、フィナステリドと併用することで、より早く目に見える効果が出たと感じています。
注意点と副作用としては、ミノキシジルには頭皮のかゆみや乾燥、また使用初期に一時的に抜け毛が増える「初期脱毛」が起こることがあります。私も初期脱毛を経験しましたが、これは治療が効果を発揮している証拠とも言われているので、継続することが重要です。また、ミノキシジルを使用している間は、定期的に医師の診察を受けることが推奨されます。

2)生活習慣の見直し

AGAの治療には、医薬品が非常に効果的ですが、それだけではなく、生活習慣の見直しも重要です。日々の生活習慣が髪の健康に大きく影響を与えることは意外と知られていませんが、健康な髪を維持するためには、体全体の健康状態が密接に関わっています。ここでは、AGAの進行を遅らせるために見直すべき生活習慣についてお話しします。

食事の見直し

髪の健康には、バランスの取れた食事が欠かせません。栄養不足や偏った食事は、髪の成長を妨げ、AGAの進行を助長する可能性があります。特に、以下の栄養素を意識して摂取することが大切です。

  • ビタミンB群: 髪の毛の成長を促進し、健康な髪を維持するのに役立ちます。卵、肉、全粒穀物、ナッツなどに多く含まれています。

  • 亜鉛: 髪の成長をサポートし、抜け毛を防ぐ効果があります。肉類、魚介類、ナッツ、種子などに含まれています。

  • オメガ3脂肪酸: 頭皮の健康を保ち、髪の成長を促進します。サーモン、マグロ、チアシード、フラックスシードなどが豊富な供給源です。

また、食事において、過剰な糖分や脂肪分を避けることも大切です。これらの成分は、体内で炎症を引き起こし、髪の健康に悪影響を与えることがあります。
私は、亜鉛をサプリで摂取しています。

適度な運動

運動は血行を促進し、髪の毛の成長に必要な栄養素を毛根に届けるのに役立ちます。特に有酸素運動は、全身の血流を改善し、頭皮の血行を良くする効果があります。ジョギングやウォーキング、サイクリングなど、週に数回、適度な運動を取り入れることをおすすめします。
運動はまた、ストレス解消にも効果的です。ストレスが原因でAGAが進行することもあるため、ストレスを軽減するための運動習慣を持つことは重要です。
私は、散歩を毎日するようにしています。

ストレス管理

ストレスは髪の健康にとって大敵です。過度なストレスはホルモンバランスを崩し、血行不良や栄養不足を引き起こして、AGAの進行を助長する可能性があります。ストレス管理には、リラクゼーション法や趣味の時間を大切にすることが効果的です。

  • リラクゼーション法: 瞑想や深呼吸、ヨガなどのリラクゼーション法は、心身の緊張を解き、ストレスを軽減するのに役立ちます。

  • 趣味の時間: 自分が楽しめる趣味や活動を持つことで、日々のストレスから解放され、リラックスした時間を過ごすことができます。

十分な睡眠

睡眠は体の回復と再生に重要な役割を果たします。特に、髪の毛の成長に関わるホルモンは、睡眠中に分泌されるため、十分な睡眠を確保することは非常に重要です。毎日7〜8時間の質の良い睡眠を目指し、規則正しい生活リズムを心がけましょう。

3)日常ケア

AGA(男性型脱毛症)対策として、日常的に取り入れられるケアも非常に重要です。医薬品や生活習慣の見直しと併せて、毎日のケアをしっかり行うことで、髪の健康を保ち、AGAの進行を抑えることができます。ここでは、AGA予防のために実践できる日常ケアについて詳しくお話しします。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、血行を促進し、毛根に栄養を届けるために効果的な方法です。頭皮の血流が良くなることで、髪の毛が成長しやすくなり、AGAの進行を抑えることが期待できます。
マッサージの方法:

  • 両手の指の腹を使って、頭皮全体を優しく押しながら円を描くようにマッサージします。

  • 頭頂部、側頭部、後頭部と、全体的にまんべんなくマッサージすることがポイントです。

  • 1回あたり5〜10分程度、入浴中や寝る前など、リラックスした時間に行うと効果的です。

私は毎晩、風呂上がりにこの頭皮マッサージを取り入れています。リラックス効果もあり、習慣化すると心地よさを感じることができます。

シャンプーの選び方

シャンプーも、AGA対策において重要な役割を果たします。適切なシャンプーを選ぶことで、頭皮の環境を整え、髪の健康をサポートすることができます。
シャンプー選びのポイント:

  • 低刺激性のシャンプーを選ぶ: 頭皮に優しい成分を使用したシャンプーを選ぶことで、頭皮の炎症や乾燥を防ぐことができます。

  • 保湿成分が含まれているシャンプー: 乾燥した頭皮は、髪の健康に悪影響を与えるため、保湿成分が含まれているシャンプーを選ぶと良いでしょう。

  • スカルプケアシャンプーを検討する: AGA専用のスカルプケアシャンプーは、頭皮の環境を整え、髪の成長を促進する成分が含まれていることが多いため、選択肢としておすすめです。

私が使っているシャンプーは、低刺激性で保湿効果のあるスカルプケアシャンプーです。使い始めてから、頭皮の乾燥が改善され、髪がしっとりとするようになりました。

コンディショナーやトリートメントの使い方

コンディショナーやトリートメントも、髪の毛を健康に保つために重要です。これらを適切に使うことで、髪の毛がしっかりと保護され、ダメージを防ぐことができます。
使い方のポイント:

  • 髪の毛に集中して使う: コンディショナーやトリートメントは、髪の毛の中間から毛先にかけて重点的に使うことで、髪のダメージを防ぎます。頭皮にはあまりつけないようにすることで、毛穴の詰まりを防げます。

  • 時間を置いて浸透させる: トリートメントを使う場合は、髪に塗布した後、数分間置いて浸透させることが効果的です。これにより、髪がしっかりと保湿され、ツヤが出るようになります。

私は、週に数回、トリートメントを使用しています。髪の手触りが良くなり、ダメージが軽減されたと感じています。

髪の乾かし方

髪を乾かす際の方法にも注意が必要です。間違った乾かし方は髪にダメージを与え、AGAの進行を早める原因となることがあります。
乾かし方のポイント:

  • タオルドライ: まず、髪をタオルで優しく押さえるようにして水分を取ります。強くこすらないように注意しましょう。

  • ドライヤーの使用: ドライヤーは髪から20〜30cm離して使用し、熱風が一箇所に集中しないようにします。冷風で仕上げると、髪のキューティクルが引き締まり、ツヤが出やすくなります。

私は髪を乾かす際、ドライヤーの温度に気をつけながら、髪全体を均一に乾かすようにしています。これにより、髪のダメージを最小限に抑えることができています。

4. 実際の体験談

上でも少し書きましたが、AGA対策を始めてからの実際の体験談をお話しします。治療薬や生活習慣の見直しを通じて感じた短期的な効果と、継続することで得られた長期的な効果について、私の実体験を基にお伝えします。

1)短期的な効果

AGA治療を始める際、まず最初に取り組んだのがデュダステリドとミノキシジルの併用でした。正直なところ、効果が出るかどうか半信半疑でしたが、使用を始めてから数ヶ月でポジティブな変化を感じることができました。
治療薬の初期効果:

  • 抜け毛の減少: デュダステリドを服用し始めてから約2〜3ヶ月で、明らかに抜け毛が減少しました。。

  • 髪の太さの改善: ミノキシジルを塗布し始めてから、髪の毛が少しずつ太くなり、全体的にボリューム感が増してきました。

生活習慣改善による効果:

  • 頭皮の健康: 頭皮マッサージを習慣化し、低刺激性のシャンプーに切り替えたことで、頭皮の乾燥やかゆみが改善され、髪の毛が生えやすい環境が整ったと感じました。

  • エネルギーレベルの向上: 運動を取り入れ、食事のバランスを見直すことで、体全体の調子が良くなり、髪の毛にも良い影響を与えていると感じました。

2)長期的な効果

AGA対策は、短期的な効果だけでなく、長期的な取り組みが非常に重要です。治療薬の使用や生活習慣の見直しを継続することで、より大きな成果を感じることができました。
継続することで感じた髪の変化:

  • 髪の密度の向上: フィナステリドを継続することで、約6ヶ月〜1年後には髪の密度が明らかに向上しました。頭頂部の薄毛が改善され、地肌が目立たなくなりました。

  • 髪の強さの改善: 髪の毛一本一本が太く、しっかりとした状態になり、抜けにくくなったのを実感しました。これにより、髪全体が健康的に見えるようになりました。

長期的な取り組みの効果:

  • ストレスの軽減: 適度な運動や趣味の時間を持つことで、ストレスが減少し、これが髪の健康にも良い影響を与えたと感じています。ストレスが少ない生活を続けることで、AGAの進行も抑えられていると実感しています。

  • 生活習慣の一部として定着: 日常ケアや健康的な生活習慣がルーティンとして定着したことで、無理なく継続することができ、髪の健康を維持することができました。

5. まとめと今後の展望

1)まとめ

AGA対策を始めてから、自分自身の髪に対する意識が大きく変わりました。最初は、ショックでショックでただ薄毛をどうにかしたいという思いで始めた治療薬や生活習慣の見直しですが、続けていくうちに、髪の健康が体全体の健康と深く結びついていることに気づきました。
治療薬の効果を早い段階で実感できたことは、私にとって大きなモチベーションとなりました。また、日常的なケアや生活習慣の改善を通じて、髪だけでなく、全体的な体調や精神的な安定感も向上したと感じています。
これからの目標としては、引き続き、髪の健康を維持するために、現在のケアや治療を継続しつつ、新しい対策や製品も積極的に試していきたいと考えています。また、これまで得た知識や経験を活かし、より効果的なAGA対策を見つけて、同じように悩んでいる方々と共有していきたいと思っています。

2)読者へのメッセージ

AGAに悩んでいる方々へ、私からお伝えしたいことがあります。それは、「諦めないで続けることが大切だ」ということです。髪が薄くなり始めると、どうしても不安やストレスを感じてしまうかもしれません。しかし、効果的な対策を見つけて、継続的に取り組むことで、確実に改善していくことが可能です。
AGA対策は、短期的にすぐに結果が出るものではありません。継続して取り組むことが成功の鍵です。自分に合った治療法やケア方法を見つけ、それを無理なく続けることが重要です。また、自分だけで悩まず、専門家に相談することも大切です。適切なアドバイスを受けることで、より効果的な対策が見つかるかもしれません。
最後に、AGAは決して一人で戦う必要はありません。同じように悩んでいる人はたくさんいます。私もその一人でしたが、今ではポジティブに取り組み、髪の健康を取り戻すことができました。これからも一緒に頑張りましょう!

#AGA対策
#薄毛改善
#髪の健康
#40代から始める
#育毛ケア
#男性型脱毛症
#ヘアケア習慣
#髪の悩み
#健康生活
#ストレス管理
#育毛治療
#日常ケア
#AGA治療薬
#継続は力なり
#自分を変える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?