見出し画像

美容サロン経営で、リピーターを獲得する為のメニュー📖

美容サロンの経営をしていくうえで、大切なのがお客様のリピートです。
繰り返しサロンに通ってくれるお客様がいることで、売り上げも安定します☺️

また新規のお客様を獲得するためのコストは、既存のお客様にリピートしてもらうためのコストに比べて5倍かかるともいわれています。

【メニューの改良と研究】

美容サロンを開業する時に、どんなメニューにするかを考え尽くし、改良、研究をしているかと思います。
しかし、開業して月日が経つと、流行りが変わり、メニューが様変わりしたり、次々と競合サロンが新しいメニューを出していきます💁‍♀️
自分のサロンのメニューも開業当初から全く変わっていないということはなく、少しずつ改善や工夫をされていると思います。
他の競合サロン、人気サロンでも同じ様にメニューを改良されているサロンが多くあります。
自分のサロンも同じように努力しているのであれば、もう一歩努力をすればさらに差をつけることができると思いませんか?
人気サロンや競合サロンがどんなメニューを打ち出しているのかには、常に注意してアンテナを張っておきましょう📡
そうすることで、最近の流行りやニーズについて、より敏感になり詳しく知ることができるようになります。
自分のお店のメニューにどんな風に取り入れるのかを考える参考にもなるでしょう。

【当サロンだけの特別メニュー】

流行りやニーズ、新しいメニューの研究をした後は、既存のメニュー、自分の美容サロン、技術にどう取り入れるのか組み合わせ等を考えましょう!
今いる既存のお客様の傾向から、どんなメニューにすればリピートしてくれるのか?需要はあるのか?を考える必要があります。
他店では真似のできない、今までありそうでなかったメニューやサービスを自分のお店で提供するのもよいかもしれません!
ペルソナを設定して、ターゲット層や地域、お悩みに絞ったメニューにするのも良い選択もあります。
例えば学生さん狙いだったら、"学生の街"で値段も"無理なく続けられそうな設定"にする、お得な"回数券"を作る、肌悩みで多い"ニキビ"のメニューを作る👩‍🎓
ご年配の方だったら"ゆっくりした施術の時間設定"で、"価格帯を上げる"、肌悩みで多い"しわ""しみ"のメニューを作る等があるかと思います👵

自分のサロンでしか受けることのできないメニューがあるとなれば、気に入ったお客様はリピートしてくれます。
そこから知人の方に紹介してくれ、その方がリピートしてくれる、という導線作りも可能になります。

【期限を決める】

新メニューのすべてが成功するわけではありません。
またそのまま流行りのメニューを取り入れれば上手くいくというわけではありません!

時間やお金をかけて考えた新メニューですが、全てのお客様が試していただくとは限らないですし、需要があるとも限りません。
見切りをつけるのは勇気のいることです⏰
しかし、ちゅうもんがなかったり、リピートがなかったり、結果が出なかった場合、その事実を認めて見切りをつけなければならないです。
次の新メニューを考案する事に切り替えるのも必要です!
試行錯誤を繰り返していくことで、お店のリピート率を高めていくことにも繋がります。


おわりに。。。

リピートを獲得する為の、新メニューの導入などについてご説明しました👩‍🏫
今後の美容サロン経営の参考にして頂ければ幸いです。

【次世代ハーブピーリング"陶肌トリートメント】
を導入されたサロン様の声は下記よりご覧いただけます🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?