見出し画像

その4 2020/02/07 サグチキンカレー

サグチキンカレーが食べたい。そう思ったので作った。

ただ今まで食べてきたサグチキンカレーは外ればっかりだったのか味のないホウレンソウスープみたいな感じなのが多くネットのレシピだとそれになる可能性があるので今まで作ってきたカレーを参考に自分で考えて作った。


〇具材

・鶏もも肉 約00g

・人参 1本

・オクラ 4本

・ホウレンソウ 9束

・基本のグレイビーソース(パウダースパイス抜き)

〇パウダースパイス

・クミン 小さじ1

・コリアンダー 小さじ2

・カイエンペッパー 小さじ1

〇そのほか

・塩 小さじ2

・牛乳 100ml

〇付け合わせ

・レディサラダ大根・サラダホウレンソウ・白菜・アボカドのサラダ

・玉ねぎのアチャール

・ひよこ豆のスパイシー炒め

・温泉卵

・春菊フランク

手順

1.基本のグレイビーソースに塩とパウダースパイスを入れ混ぜる

2.鶏肉を入れ表面の色が変わるまで炒める

3。みじん切りの人参、輪切りのオクラを加えて炒める

4.フードプロセッサーで下茹でしたホウレンソウをみじん切りにして加えて煮る

5.思ったより水がでてこなかったので牛乳加えて煮た

6.ごはんカレー付け合わせを盛る


結果から言うと大失敗だった。

作った直後はスパイスの香りが立っていたのでそれほどでもなかったが翌日食べたときスパイスの香りの角が取れホウレンソウのえぐみが際立った。

下茹でしたぐらいではホウレンソウのえぐみがとりきれなかった。

いくら何でも9束はやりすぎだった。3束ぐらいで牛乳や水で伸ばしたほうがよかった。

やはりレシピというものは料理を研究している人が魂を削って作り出しているもので素人がおいそれと改良したぐらいでうまいものがつくれるわけではないということがよく分かった。

いままで基本のレシピよりあまり逸脱せずちょこっと変化を入れるぐらいで問題なくおいしくできていたがここまでひどいのは人生で今まで作ってきた料理の中でも3本の指に入るぐらいの失敗だったのでかなりへこんだ。

そのおかげで立ち直るまで少し時間がかかった。

立ち直るためにも上野に赴き野澤屋さんと大津屋さんで下記の新たなスパイスを買ってきた

オールスパイス
フェンネルシード
クローブ
ガーリックパウダー
ブラウンマスタードシード
カレーリーフ
ココナッツファイン
レッドレンテル(レンズ豆)
カリスメティ
ジンジャーパウダー
花椒粉
フェヌグリークパウダー

これに懲りずまたスパイスカレーは作っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?