見出し画像

その2 2020/01/28 ぶた豆カレー

風邪を引いた。

熱があり身体がだるかったので仕事を休んで寝ていた。

午後体調もだいぶ良くなりご飯を食べに行こうと思ったが外は土砂降りの雨。

よくなったとはいえこの状態でこの雨の中外出するのはためらわれたので残り物でカレーを作った。


ぶた豆カレー

〇具材

・豚バラ肉 約300g

・玉ねぎ 1玉

・トマト 1個

・マッシュルーム 5つ(ホワイト)

・オクラ 4本

・大豆水煮 1袋

〇ホールスパイス

・クミンシード 小さじ0.5

・グリーンカルダモン 4つ

・八角 半分にかけたもの1つ

・シナモン 1欠け(大体3㎝弱)

〇パウダースパイス

・クミン 小さじ1.5

・コリアンダー 小さじ2

・ターメリック 小さじ1

・パプリカ 小さじ1

・カイエンペッパー 小さじ1

〇そのほか

・オリーブオイル 大さじ2

・ニンニク 3粒

・ショウガ 2欠け

・塩 小さじ2

・プレーンヨーグルト 大さじ2

・水 400㏄

手順

1.ホールスパイスを油でテンパリング

2.みじん切りの玉ねぎを入れて炒める

3.色づいてきたらすりおろしたニンニクとショウガをいれる

4.いい香りがしてきたらトマトのみじん切りを入れ水分がなくなるまで炒める

5.パウダースパイスと塩を入れる

6.豚肉、マッシュルームとオクラを加え少し炒める

7.ヨーグルトと水を入れ20分ほど煮込む

8.皿にごはん、カレー、刻みパクチー、玉ねぎのアチャールを盛り完成


今回はフレッシュトマトがあったのでみじん切りにして使った。

体調を考慮してニンニクとショウガをいつもより多めにした。

前回豚肉は表面を焼いてから入れたがめんどくさかったのでそのまま入れた。

玉ねぎのアチャールは先週末に作ったもののあまり。

カレー自体の味はいつも通り。前回酸味が強く感じられたが今回は特に感じなかった。トマト缶とフレッシュトマトの違いだろうか。

大豆のねっとり感があまりカレーにあっていなかったと感じた。次回は枝豆かひよこ豆にしてみよう。

アチャールは漬けすぎたのかレモン汁を入れすぎたのかかなり酸味が強かったがカレーと一緒に食べるととてもおいしかった。今回でなくなってしまったのでまたつけておこう。

付け合わせと一緒に食べることでかなり味が変化するのでアチャール以外の付け合わせもレシピ探して積極的に作っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?