見出し画像

その1 2020/01/22 ぶたかぼちゃかれー

昨年末急に思い立ってスパイスを買い込みスパイスからカレーを作るようになった。

それなりにうまくできているがスパイスの割合やら入れた具材やら記録して後々作る時の参考にしよう、作ったカレーのレシピを残しておこうとカレーの日の次の日に思い立ったのでnoteに登録してみた。

せっかくカレーの日にカレーを作るのだからとkukulu liveさんで配信しながらカレーを作った。何日かは録画が残るので興味があったら下記URLを参照してほしい。


ぶたかぼちゃかれー(配信中にコメントで命名)

〇具材

・豚バラ肉 約200g

・玉ねぎ 1玉

・トマト缶 半分(約200g)

・マッシュルーム 6つ(ホワイト・ブラウン各3つ)

・オクラ 4本

・かぼちゃ 2切れ

〇ホールスパイス

・クミンシード 小さじ0.5

・グリーンカルダモン 4つ

・八角 半分にかけたもの1つ

・シナモン 1欠け(大体3㎝弱)

〇パウダースパイス

・クミン 小さじ1.5

・コリアンダー 小さじ1.5

・ターメリック 小さじ1

・パプリカ 小さじ1

・カイエンペッパー 小さじ1

〇そのほか

・ニンニク 2粒

・ショウガ 1欠け

・塩 小さじ2

・プレーンヨーグルト 大さじ2

・水 400㏄


手順

1.ホールスパイスを油でテンパリング

2.みじん切りの玉ねぎを入れて炒める

3.色づいてきたらすりおろしたニンニクとショウガをいれる

4.カボチャを弱火のグリルで素焼きする

5.いい香りがしてきたらトマト缶を入れ水分がなくなるまで炒める

6.パウダースパイスと塩を入れる

7.塩コショウしておいた豚肉をフライパンで炒め周りに軽く焦げ目をつけたらでた油ごと鍋に加える

8.マッシュルームとオクラを加え少し炒める

9.ヨーグルトと水を入れ20分ほど煮込む

10.皿にごはんとカレーを盛り、素焼きしたカボチャを載せて完成


いつも野菜を大量に入れてごちゃごちゃしていたので今日はシンプルにした。がちょっとシンプルすぎたかもしれない。

トマト缶は前回の残りをすべて入れたのだが少し多かったかもしれないと思い買ってきていたフレッシュトマトは入れなかった。

いつもローリエを1ついれていたが今回入れ忘れた。違いが判らない

トマトの酸味がいつもより残っており自分は好きな味だった。一番近いのは松屋のトマトカレーだと思われる。もしかしたらヨーグルトを入れたからかもしれないし、あまり野菜を多く入れなかったからかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?