見出し画像

最近株式にハマった経緯

こちらではお久しぶりです。
本当に久し振りです。
如何過ごしでしょうか。

またいつも通りと変わらぬ夏を迎えようとしておりますが、いつになったら当方にも「ひと夏の何やら♡」がやって来るのでしょう…。


突然ですが人生は金です。

金が無きゃ無いで楽しいかもしれませんが、その点に置いて当方は大きな失敗をせず相当な齢を重ねてしまいました。

日々のお金に困った事はありませんが、ハングリーさやリテラシーの入手を怠っていたと今はやや否定的に捉えています。

20年前はそれで良かったんですけどね。今は色々やらないと分からないんですよ。

明日・来月・来年の生活が心配になるほどのヒリヒリした金欠を味わった事がありません。

良い事かもしれませんが、刺激や起伏が無い詰まらない人間なんです。

そりゃもう頭のテッペンから足の先まで真面目が詰まってます。

無論、飲み過ぎて一晩に1万〜3万円スったり、一度しかやらない数万円するVR機器を買った事はありますよ。

でもそれらは完全に自分の納得の中で支払われた物。後悔はありません(反省はしてますよ?日々)。

人生で一度たりとも能動的にギャンブルなどをした事が無く、有象無象なガチャもやらず、ガキの頃にメダルゲームで遊んだくらいなんです。

そんなクソ真面目な当方が、日々居ても立ってもいられないくらい株式トレードに夢中です。

どうしましょう?ってくらい日々の楽しみがここに依存してしまってます。

これは!!ギャンブルか!?
それに至ってしまった経緯を少々…。

■税理士の友人からのアドバイス

年始に学生時代の税理士の友人に会い「会社員でいるならば必ずiDecoやった方が良い」というアドバイスを聞きまして。

iDecoは株式投資であるものの所得控除の対象になっていて、年末の給与に少し返ってくるアレですよ。

取り合えずその言葉を適度に信じて楽天証券口座を作って、会社に書類を貰って書類を楽天証券にデジタル提出して申請。

2ヶ月くらいで申請が通って満額毎月2.3万円天引きで24年3月末からめでたく開始になりました。

これで当方も広義にインベスター(投資家)になったのです。

コレが切欠で既にギャンブルは始まっていました!!


■楽天証券サイトをいじってみた

いちいち入金せずに放置しておきたかったので相当多めにお金を証券口座に入れていたんですよ。

楽天証券のサイトをいじってみると

あ?何だ?噂のNISAも出来るんだ。
知らんけど。

あー、何か米国・全世界株式聞いた事あるなー。知らんけど。

取り敢えずサイトを隅々まで弄ってしまうのは当方の悪いクセです。

チマチマいじってたら、「申請はタダだしダメならすぐヤメよ♡」といつの間に月3万円のNISA天引き投資も開始。

これで毎月末5.3万円当方の引き落とされます。やったぜ。

やったぜ?って積立額月5.3万って結構重くね?と自らの行いに恐怖しつつ…

更に証券サイトをいじってみて、検索をすると色んな会社の株価が見れるんですよ。色んなグラフが出て来て楽しい。

僕はゲームがガキの頃から大好きでして知ってる企業も一杯出て来ます。

任天堂あるじゃん(そりゃあるわ)!
カプコンもあるじゃん(そりゃある)!
東亜プランは…ないか(あったらビビる)!


■任天堂株はグッズである

昔、元カプコンの岡本さんが「任天堂はまだ上がる」とコロナ真っただ中の時にYOUTUEBで仰ってた気がしますが、別に個別株式トレードには興味は無かったんです。

だって暴落とか怖いじゃあないですかー。でもね。

ゲーム好きを長年やってきたら『任天堂の株主』になってみたい。いや、単なる
名誉称号ですよ。

Twitterでも『任天堂の株主』とか自慢したいじゃあないですかー(実際してた)。

ちょっとこれクリックしたら買えちゃったりするんだろうか…、と思い購入寸前まで行ってキャンセルをしたりしてました。


…がある時思い切って買っっちゃいましたよ。

8400円×100株⇒84万円!!

だが!!これは株じゃない!任天堂の発展を願いグッズを買ったんだ!

当方が今までお世話になった思い出の値段は84万円どころじゃあない!

任天堂よ!もし倒産するのであればその金は好きに使ってくれ!!今迄でありがとう!!

…いや、勝手にコロすなよ。

という思いで買っちゃいました。そこからマジでギュンギュン下がって単価7500円くらいになるのですが、価格も戻ってまぁそれはまた別のお話で…。


■ズブズブにジャンキー

人間怖い物で一度売買が出来ると分かると次は簡単に買っちゃうんですよ。調べるのも億劫でなくなる。

そこから株式トレードのホビーが始まってしまいました。

正直言ってめっちゃ楽しい!!

所持している株の価格が上がると+〇〇円と表示され興奮するんですが、これ多分当方が人生でそんなに味わった事の無い、ギャンブルの愉悦なのだろうと思います。

たまたまかもしれませんが、当方の周りには国内株式をトレードしている先輩方が色々教えてくれます。

話を聞いているうちにスピードの重要性を感じて日経新聞を契約購読、四季報の購入、朝のニュース番組は勿論テレ東、株式系のYOUTUBEを聞きながら出勤、取引は毎日エクセルで記録…、

いやはやどっぷりです。

日経新聞や会話で出た企業を四季報で調べる…、ゴルゴ13で出た銃器をWikiで調べるのと同じ最高のホビーです。

■株式はギャンブルか?

株式をギャンブルと書くと人に寄っては叱られるかもしれませんが、愉悦の種類はギャンブルそのものではないかと思います。

だけどリターン部分以外は完全なる情報戦と予知能力と胆力です。

そのバランスがとても楽しい。
少しだけ知的副産物もある。

今は「長期をやりながら、お金を短期で出し入れして遊んでる」と全部盛りな感じで楽しんでますよ。

…まぁ色々違ったり不見識もあるんでしょうが、インベスター2ヶ月のヒヨっ子なので優しくして下さい。

そのうち『大負けした!死にたい!!』みたいなカイジ的なツイートが見れるかと思うので乞うご期待。嫌だ!!

追伸
開始2ヶ月でNISAの成長投資枠、全て使い切りました…。止まるんじゃねぇぞ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?