見出し画像

食洗機を買ったおかげで日々のストレスが減って作業も捗った話

こんにちは、ビヲです。
仕事と原稿に追われて気づけばもう今年が終わろうとしている…?
しかもタイトルが最近のラノベみたいに長くなってしまった。
でも本当にその通りなんです…マジで『買ってよかった〜〜!!!!』って感じなので。
具体的に何買ったとか使ってみてどうだったみたいな話が出来たらなと思います。

食洗機を買おうと思ったきっかけ

まず第一に、時間が足りない。
家事ってあれもこれも手間がかかってめんどくさい。その中でも洗い物ってトップクラスに死ぬほどめんどくさい。

そんな洗い物を勝手にやってくれる食洗機。夢のような機械じゃん。(高いけど)
平日のストレスを1mmでも減らす為、ついに9月末買ってしまった。

2ヶ月使ってみて

も〜〜〜〜〜超楽です。ほんとに楽。「洗い物しなきゃ…」ってなる必要が無いのほんとに心の安寧。
洗い物してた時間を作業や原稿にあてられる喜び。
強いて言うならドライヤーとか電子レンジと一緒に使うとブレーカーが落ちるけど、それは食洗機のせいではなく我が家のせいなので…。

おかげで、かなりストレスが減りました。ご飯食べた後は軽く水ですすいであとは食洗機にぶち込んでスイッチ入れて寝るだけ。回し忘れたら朝家を出る前でもいい。文明の利器万歳。


それとは別で驚いたんですが、めちゃくちゃ綺麗に洗える
正直自分で洗うより綺麗。油ものもツルツルになります。マジでツルッッツルになるしガラスのコップの透明度も手洗いより高い。
ファミリーサイズの大きめの食洗機にすればフライパンだって片手鍋だって洗えます。最初プチ食洗にしようとしてたので普通の食洗機に変えてよかった。

うちは二人暮しですが、朝ごはんと晩御飯の分なら1日1回で大丈夫です。休日とかで、昼ご飯食べたり色々洗い物が増えても2回回せばいけるでしょう。

設置までに掛かった金額と期間

本体代と設置工事含めて約7万円でした。

もちろんこの金額は買う型や設置する水栓の種類、家の場所等ありとあらゆる条件で変わってくるので一概にこの金額で買えますとは言えませんが…。
見積もりは無料の家電量販店さんが多いと思うので、まず合計何円かかりそうか実際に確認してから検討するのもアリです。
実物は結構大きいので、設置可能かも見積もり時に見てもらうのが確実です。

ちなみに私が買ったやつはNP-TA2です。
買った時は商品の入れ替えの時期だったので、最新モデルが別で出てますが機能的にはほぼ変わらないでしょう(知らんけど)。

期間ですが、うちは見積もり無しぶっつけ本番だったので購入から大体3週間くらいでした。
ただこんなに時間がかかったのは増税前の駆け込み購入のせいなので、新生活(3〜5月)とかでなければ2週間以内には設置できると思います。

これからも洗い物にかかるストレスや洗い物にかかっていた時間の有効活用、節水効果も考えれば7万円なんて安くないですか?安くない???

洗い物が嫌いな締切に追われるオタクは買おう!

結論:食洗機はめちゃくちゃ楽だぞ!買おう!

原稿、仕事、ありとあらゆる締切に追われる人にオススメです。
全ての締切が駆逐されますように。

いただいたサポートは制作環境の改善に使用させていただきます。