不妊治療はじまる


ついに婦人科へ行き、不妊治療をスタートすることになった。

私はPCOS気味のため、ステップ1のタイミング法をすっ飛ばして、
排卵誘発剤で排卵させることからはじめる。

その前に、卵管造影検査を受けることになった。
調べれば調べるほど、この検査がこわくなる。
人それぞれだが、痛いらしい。

ただ卵管の通りが良くなり、検査後は妊娠しやすくなるとのこと。
妊娠の可能性が少しでも上がるのなら、痛みなんか耐えてやろうじゃないか!って感じ。

まあ、なんで私ばかり痛い思いをしないといけないのかな〜
私だけ仕事休んだり調整したりしないといけないのかな〜って思うけど
しょうがないね。

SNSで見る友だちの妊娠報告に心から喜べないのも、なんで私ばかり、、、と思ってしまうのも
不妊治療をしている人にしか分からない気持ち。
この気持ちを知っているのと知らないのでは
人間力が変わる気がする。

苦しいぶん、授かれた時の喜びは大きいはず。
その喜びを味わうためにできることをやるしかない。前向きに前向きに。

とりあえず、今まで1人で悩んでいたのが
病院に行き先生に相談し、導いてもらって、
それを夫と共有できた。
それだけで少し前に進めた気がして、今は嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?