見出し画像

【Go To】キャンペーン割引分の還付申請についてのご案内

(2020年8月15日 更新)

2020年7月22日より開始されました国のGo To トラベルキャンペーンにつきましては、当初はなかなか情報が少ない状況も続きましたが、徐々にその全容が見えてくると同時に、順調に多くのお客様にご利用頂いております。
ここでは、お客様からの問い合わせの多い還付申請方法などにつきまして、観光庁資料の中心に紹介させて頂きます。

なお、びわ湖花街道はキャンペーンの対象となるように申請をいたしまして、登録施設として無事指定を受けることができました。

詳細は公式サイトでもご確認頂けます。


◇◇◇◇◇◇◇

還付手続きについて(対象期間)

令和 2 年 7 月 22 日以降に開始する旅行から令和 2 年 8 月 31 日までの利用分については、旅行者が直接、又は事務局が指定する旅行業者等を経由した申請により、給付金の還付を受けることができます。
旅行者による還付手続きについては、原則、本事業の対象商品に限ることとし、旅行者から代金を受け取った参画事業者を通じて還付手続きを行ってください(還付は参画事業者に配分された予算の範囲内で行います)。
なお、旅行者が旅行代金を宿泊施設にて支払った場合、直接事務局に還付手続きを行うこともできます。

   (観光庁資料より)

2020年7月22日から同年8月31日(予定)までの宿泊が対象となります。


給付金額について

給付金給付額は次のとおりです。
① 給付金給付額は旅行代金総額の 35%旅行代金の 2 分の 1 相当額×70%)とし、旅行代金の割引として給付されます。
② 【給付額の上限】宿泊を伴う旅行は一人一泊あたり 14,000 円、日帰り旅行は一人あたり7,000 円を給付額の上限とします。
③ 事業期間中であれば給付金の給付対象となる商品の購入回数、泊数ともに上限はありません。
④ 旅行代金の割引額は旅行代金の 35%に相当する額か上記①の上限額のどちらか低い方とします。実際に販売される際の割引額は旅行代金の 35%以下かつ上限額以下であれば、販売者において自由に設定することができます。

   (観光庁資料より)

旅行代金総額の35%』 もしくは 『一人1泊当たり14,000円×人数分』 のどちらか低いほうの金額で給付額が決定されます。


還付申請について

【旅行者自らが直接行う還付手続き(宿泊施設に直接支払っている場合)】

宿泊代金を宿泊施設に直接支払った場合、旅行者自らが直接に事務局に対して還付手続きを行うことができます。
旅行者は宿泊施設へ依頼し、「宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数が記載されているもの)」及び「支払い内容がわかる書類(支払内訳書、支払内訳が記載された領収証等)」を受領のうえ、事務局に還付申請を行ってください。
なお、事務局から参画事業者として指定されていない宿泊施設及び参画事業者として指定されていない事業者が運営する予約サイトを通じた宿泊予約で、現地にて宿泊代金を支払った場合であっても、還付の対象外となります。

   (観光庁資料より)

びわ湖花街道は、参画事業者として指定が認められております


還付申請に必要な書類について

旅行者は以下の書類を提出することにより、事務局に還付申請を行ってください。

A 事後還付申請書(様式第 1 号)
B 支払内訳がわかる書類
C 宿泊証明書
D 口座確認書(旅行者用) (様式第 2 号)
F 口座番号が確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
G 代表者の住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)
H 同行者居住地証明書(様式 21 号)

※ 上記A~Gは原則旅行者本人の名前であることが必要です
※ 旅行業者等を通じて事前に宿泊料金が支払われている場合、宿泊施設での領収証発行はできません

   (観光庁資料より)

このうち、現在びわ湖花街道でお渡しさせて頂けますのは、
  B 支払内訳がわかる書類(明細書)
  C 宿泊証明書

となっております。

これ以外の申請書類につきましては、下記、書類入手方法をご確認ください。


還付申請期間について

【旅行者自らが直接行う還付手続き】
事務局による還付手続きの期間は、令和2年8月14日から令和2年9月14日まで
※ 還付には一定の期間を要します
※ 郵送・宅配等の場合は、配達状況の追跡ができる方法で行ってください

   (観光庁資料より)


申請書類入手方法について

公式サイトより取得
URL:https://goto.jata-net.or.jp/ 

   (観光庁資料より)


申請書類の送付先

Go To トラベル事務局 宛
住所:公式サイトでご確認ください
電話番号:公式サイトでご確認ください

   (観光庁資料より)


お問い合わせ先

Go To トラベル事務局コールセンター ※8月1日から
TEL:0570-002442 (10 時~19 時 年中無休)ナビダイヤル
TEL:03-3548-0520 (10 時~17 時 土日祝・年末年始休み)

◇◇◇◇◇◇◇

以上になります。

なお今回引用いたしました観光庁の資料には、

※この取扱要領の内容は、今後の感染状況や、感染症の専門家のご意見、政府の全体方針等を踏まえて変更することがあります。

との但し書きがございますので、何卒ご了承くださいませ。


皆様には大変なご不便をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

【公式】びわ湖花街道ホームページ

============================

おごと温泉 びわ湖花街道

〒520-0101

滋賀県大津市雄琴1-1-3

tel:077-578-1075,  fax:077-578-1011

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?