見出し画像

秋の滋賀を旅する

日本最古の養鱒場 醒井に行ってきました。
琵琶湖の宝石と言われる「ビワマス」の養殖をするために誕生した施設。

ビワマスってむちゃくちゃ美味しい

冒頭の炊き込みご飯はあめのいおご飯と言いまして、絶品です😋

当日は紅葉マス祭りが開催されており、露店も出ていたので

ビワマスの南蛮漬け

ビワマスの塩焼き

なんかも食べています

園内には釣りたいホーダイなマス池があり、釣った魚は塩焼きにもできます。
園内外にもビワマスを食べられるお店が点在

ビワマスだけでなく、イワナ、ニジマスなんかも食べられます!

川魚はクサイ

なんてことを言う人がいますが、今までそんなお🐟🐟🐟🐟🐟🐟に出会ったことないです。
特に琵琶湖の魚では。

勝手な思い込みはやめて

ぜひチャレンジを

関ヶ原にほど近い醒ヶ井の地ですが

梅花藻でも有名で

名水の土地でもあります。

駅のロータリーには「水の駅」もあり

水も持ち帰れます。

ぜひお越しくださいませ。

もしよろしければサポートをお願いします。 皆さまからのご支援は私にとって最大のエールと受け止め、大好きな琵琶湖、滋賀をもっと大好きになることに使わせていただきます