見出し画像

キッズヨガがなぜ子供にとって必要なのか?

みなさん、こんにちは!

今日はどうしてキッズヨガが⼦供に必要なのか、ということについてお話したいと思います。まだまだ⽇本では波が到来していません、キッズヨガ(笑)⼤⼈にも良いヨガ、⼦供たちに効果があるのは当然ですよね!欧米では、公立の小学校などにキッズヨガのクラスが組み込まれていたりします。それだけ効果が実証されているということです。



【キッズヨガの効果】
①⾃信をつけることができる
⼿が床につくようになったなどの⼩さな⼀歩⼀歩が⾃信に繋がります。さらに、ヨガは⾃分と向き合うこと。他で経験するような友達との⽐較など、そういったものから切り離し、自分だけを見るということを学びます。


②体が健康に、また強くなる
体を伸ばしたりするポーズを繰り返すことによって、⼦供たちの体を強くし、コーディネーションを磨きます。また柔軟性を磨き、⾎流もよくするので、他のスポーツでの体を痛めることも減るでしょう。姿勢も良くなります。また、体重をかけるポーズをすることによって、⻣中のカルシウムの減少を減らすことができます。⼼臓や呼吸器系にも働きかけ、さらに深い呼吸で肺活量も上がります。(いいことばかり!!!副交感神経に働きかけ、リラックスの効果も!)

③集中⼒を磨く
ヨガにより集中⼒があがり、他の勉強などの効率が上がります。体や脳みその中の酸素の量が増えることも理由の⼀つです。

④呼吸を通してストレスをコントロールできる
⼤⼈のヨガでもこのテクニックは使⽤しますが、⼦供たちも呼吸をコントロールすることによって、不安やストレスを減らすことができます。またそれによって免疫⼒も上がります。睡眠の質も変わるでしょう。

⑤ヨガのその包括性
⼦供たちには健康で強い体を築いてほしい、だからどの学校もスポーツを推奨します。ただ、どのスポーツも他⼈との⽐較であったり競争であったり、そして勝つことに重きをおいたり、という傾向にあり、それが合わない⼦供たちもいるでしょう。ヨガは、⾃分と向き合い、⾃分のベストを尽くすことが全てです。

⑥キッズヨガでは⼤体お話や歌を使う
その中で⾔葉を覚えたり、想像⼒を養うことができます。(Biwa Kidsでは英語で行うので、英語の語彙が増えますね!)


⑦知覚に関する気づきが研ぎ澄まされる
ポーズを⾏っているときに⾃分の体で何が起こっているのかを知るようになります。

⑧Compassion とEmpathyを育むことができる
⼈へのおもいやり、⾃分へのおもいやりの⼼

⑨⾃⼰表現を磨く
ヨガの中でのストーリーを通して、想像⼒をつかってポーズをしたり、声色を変えたりすることによって、フリーな場所での⾃⼰表現をする機会を増やすことができる

⑩明るく前向きに物事を⾒る
ヨガの楽しいストーリー、幸せな時間を通して、前向きで明るくものをごと⾒れるようになる

いかがでしょうか!?ね、いいことばかりですね。

Biwa Kidsでは、本場のニューヨークでトレーニングを受け、資格を取得し、クラス運営、またスタジオ運営も経験のある講師が子供達に指導を行います。是⾮⼀緒にヨガを楽しみましょう!

ウェブ上でメンバー登録(無料】いただくと、ニュースレターやイベント案内などが届きます! https://biwakids.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?