見出し画像

野外orスタジオ ポートレート比較!


はじめに

今回はポートレートでよく話題になる、野外・スタジオでの写真について比較してみたいと思います!

野外

季節のお写真

まず、野外撮影の強みとしては、季節ならではのお写真が撮れる所です!

梅雨

🌸


🍉


秋🍂


冬❄

天気

天気に合わせた写真も、野外撮影の魅力です

晴れの日はもちろん楽しいですが、曇や雨の日もその天気ならではのお写真を撮れると楽しくなります!

晴れ


曇り



時間帯

そして時間帯ごとのお写真を考えて撮るのも楽しいです✨

夕方

スタジオ

スタジオでのお写真の魅力は、豊富な小道具と統一感のある色合いで独自の世界観を生み出せることだと思います。

このため、分類などはしにくいですが、一つ一つ関連するジャンルや文化を知ると表現にいかせたりして面白いです。

ゆめかわ

花とドレス

廃墟

ファンタジー

学校

カフェ

エレガント

ハウススタジオ

まとめ

今回は野外とスタジオのお写真を見比べられるように選んでみました!
こうやって写真を整理すると、魅力を整理できていいですね!

野外は自然光や、水、植物、季節や時間などの変化などダイナミックで自体を超えた普遍性のある表現が魅力的だと感じました。

一方、スタジオは小道具が豊富で照明もコントロールしやすく劇的な表現や、人工的でコントロールされた世界観の写真が撮れると思います。

参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?