見出し画像

苦渋の決断:来年は能率手帳を使わない。

毎年能率手帳ゴールドは見た目の好みで、
絶対に使うとまず決めていた。
しかし、いつもしっくりこない。
それでも、可愛いインスタの投稿をみると、
使いたいという気持ちが消えることはなく、使っていた。
しかし、やはり使いにくい。
そのうちに、やることを忘れたり、スケジュールを把握できていなかったり、生活に支障をきたすようになった。

大きなトラブルにつながる前に、
これはどうにかしなければならないと思い、手帳会議。

まず初心にかえって、どんな手帳が使いやすいのかということを、
見た目の可愛さには目を瞑って考えてみたところ、
たどり着いた手帳は、ダイゾーのA5サイズの手帳だった。
中身が見やすく、書きやすくて、書きながら頭が整理できて、
気持ちもすっきりできる。
お値段が安いので、気にせずどんどん使えることが心地よい。

たくさん書けて、みやすい。この快適さ、素晴らしい。

そして何よりもの収穫は、
いろんなひらめきや気づきがどんどん増えていくことだった。
可愛さは全くないが、新たな手帳の楽しさを発見できたことが
とても嬉しい。

可愛さを語る前にとりあえず、汚れは落とすべき。
薄くて、めくりやすい。
これも新たに発見した自分好みの快適さ。

生活全般において、手段が目的化しがちな私にとっては、
とても良い学びとなった。
手帳だけでなく、服装や、メイク、整理整頓など
いろんな場面で役立てていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?