見出し画像

乃木坂46「9th YEAR BIRTHDAY LIVE」~4期生ライブ~感想

2021年5月8日(土)16:30~より行われた

「乃木坂46「9th YEAR BIRTHDAY LIVE」~4期生ライブ~」を視聴した感想を話したいと思います。

M00  overture

overtureは定番のスタートで4期メンバー一人ずつ紹介してスタートしました。

M01 夜明けまで強がらなくてもいい   C遠藤

まさかの1曲目に夜明けスタートで始まりました。夜明けはやはりサビ前の遠藤賀喜筒井の3人で目を合わせてしゃこちゃんが笑みを見せるところは毎回エモいです。

M02 逃げ水  C清宮 筒井

まさかの2曲目に逃げ水をやっただけでなくあやレイがWセンターをセンターをやる日が来るとは思わず登場シーン鳥肌が立ちました。レイちゃんが桃子のポジションに入ったのもまた良き。MCでレイちゃんが涙し、緊張したけどあやレイで尊敬する先輩の曲をやれたと言うのは感動しました。高校生のうちに「制服を脱いでサヨナラを・・・」をやらせてあげて欲しいです。

M03 バレッタ C早川

3曲目で2期曲にせいらがセンターのバレッタをやり遠藤、松尾、賀喜、早川、黒見らがソロダンスを行ったのもすごく良かった。


M04 ぐるぐるカーテン  C遠藤

期別の曲で最後に1期生曲にぐるカーをやりました。正直制服のマネキンをやると思っていたのでぐるカーをやり、各期別センターの最初の曲をやったのはバスラらしく歴史を振り返っている感じがあり良かったです。

M05  水玉模様 C筒井

ここから追体験企画として1期生が初期の頃にライブでやったことを4期生でやるという企画でした。和服と和傘を使い、水玉模様を披露しました。あやめんと弓木はやはり和服が似合いますね。

M06  ガールズルール  C賀喜

下駄を使用したタップダンスの下駄っぷでガルルを披露しました。個人的に印象に残っているのは賀喜氏がイントロでドヤ顔を決めていたところが印象に残ってます。

M07 サイコネキシスの可能性 C柴田

UV手袋を使用したライブで、サイコキネシスの可能性を披露しました。サイコキネシスの可能性は2期生のシンクロダンスが印象深かったので、少し期待してました。UV手袋は少し画面越しだと見にくかったです。

M08 世界で一番孤独なLover  C田村

セカラバをまゆたんセンターで始まり、まゆたんがかっこいい雰囲気もできるのだと知れた曲でした。

M09 走れ!Bicycle

自転車自家発電の企画のBicycleでただ単に大変そうだと見ていました。

M10 転がった鐘を鳴らせ

ここからセンターステージや客席を使用したゾーンで転がった鐘をならせはやはりライブで盛り上がる曲ですね。

M11 狼に口笛を C松尾

まさかのお松センターで狼を観れるとは思わなかったから久しぶりに狼を見れるだけでなくお松をセンターにしたのはよかったです。

M12 ダンケシェーン C賀喜

ダンケシェーンは客席を使用してのパフォーマンスで、みっちゃんが最後のやっぱ乃木坂だなを言えたのは相当嬉しかったのだろうなと思いました。

M13  2度目のキスから  清宮 矢久保 掛橋 黒見

ここからユニット曲ゾーンで前回に続いて軍団曲をやれたみっちゃんが可愛かったです。さぁちゃんも可愛い系はすごい似合ってました。

M14  ごめんねスムージー 筒井 早川 松尾

ライブでごめんねスムージーを今回観れるとは思ってなかったです。衣装が可愛い中ので3人の良さが出てました。

M15 流星ディスコティック  賀喜 田村

かきまゆがユニットで流星ディスコティックを披露し、シンメによくなるこの二人のユニットがこんなに早く見れるとは思わなかったです。

M16 偶然を言い訳にして  遠藤 遠藤 佐藤 北川

ゆりちゃんがMCでも言っていた人間関係で悩んでいた時にななみんの「ないものねだり」に勇気をもらったというエピソードがあり、そんなななみんポジをやれたという話は感動しました。

M17 雲になればいい  柴田 林 弓木

これはもうゆなちゃんの優勝です。ゆなちゃんの歌唱力の高さをようやく見せつけることができた曲で、鳥肌が立ちました。

  
M18  悲しみの忘れ方

きっかけなど良曲がある中で悲しみの忘れ方を持ってくるのは、最高ですが、衣装が四季折々でしたね。(笑)

M19 日常 C筒井

今回のライブで一番と言っていいほど最強だったのがあやめんセンターの日常ですね。あやめんの良さを出せるのはやはりかっこいい曲だと思うってくらい表現力の高さを見せてくれました。

M20  今、話したい誰かがいる  C弓木 田村

今誰をセンターに最年長組を持ってきて行い、なかなか披露しない今誰を観れたのはお得でした。

M21  I see...  C賀喜

ここからラストスパートで4期曲の怒涛の攻め。最初に「I see... 」がまさかのフルで披露するのは最高でした。多くのテレビ番組で披露してたから一番安定感がありましたね。

M22  キスの手裏剣  C遠藤

可愛いの定番キスの手裏剣これは何と言っても可愛さを前面に見れました。

M23  図書室の君へ  C掛橋

さぁちゃんセンター曲の図書室はやはりさぁちゃんの可愛さを見せつけてくれました。

M24 Out of the blue  C早川

アオブルはやっぱり最後終わりの部分が毎回ポーズが異なるのでそこが一番楽しみです。冒頭でのまゆたんがせいらにキスしたところ、レイちゃんがりかちゃんに対してレイランド対応していたところが良かったです。

M25  4番目の光  C遠藤

最強ですね。フルバージョンでの披露で、太刀魚もみっちゃんを映してくれるカメラワーク、せいらが前回話した最初は11人だったけどこの曲は16人のための曲だったのではないかと言う話通り、16人のための曲ではないと言うくらい最強の曲でした。

EN1  猫舌カモミールティー  C田村

27th収録4期曲としてまゆたんセンター曲で、まゆたんがやっとセンターをやる機会が得たと言うくらい待ち遠しかった。曲のまゆたんらしい可愛い感じで良曲です。

EN2  おいでシャンプー  C遠藤 

おいシャンはやはりダンスが仲の良さが見れる曲。みっちゃんがナカダカナシカコールをしていたのも良かった。

AF1 涙がまだ悲しみだった頃   C筒井

アフター配信の1曲目になみ頃のセンターにあやめんを持ってくるところがなんだかんだ言って一番運営が信用しているのはあやめんですね。あやめんの安定さが良かった。

AF2 シャキイズム   C遠藤

最後はシャキイズムで、盛り上がりのある曲で非常に良かったです。

まとめ

今回の4期ライブはいろんなメンバーをフロントにやってみて色々と試しているのも良かったです。

だんだんレベルも上がってきて、4期生の成長を見れて非常に良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?