伝える時に大事にしていること

伝える時の意識

皆さんは人に何かを伝える時に何を意識していますか?

楽しさ?
伝えてスッキリすること?
それとも何も意識していない?

私が意識しているのは
《 簡潔さ & 分かりやすさ 》

人に話す時は
「相手の時間を奪ってる」
ということを大前提として話してます

大袈裟じゃない?って思われるかもしれませんが
本当です

人の時間は有限で
絶対に増やすことはできないので
相手に何かを伝えるときは
如何に相手から奪う時間を短くできるかを考えています

例えば、
どこが話のゴールなのかわからないまま、長時間ダラダラと話をされたらどんな気分になりますか?
1つの話の中で同じことも何度も繰り返し言われたら、どう思いますか?
専門的な難しい言葉ばかり使って話されたら、どう感じますか?

人には集中して聴ける時間に限りもあるので
その限られた時間の中で
如何に要点を絞って、分かりやすく話すかって
とても大事なことだと私は思っています

自分の話をするんだけど
そこに「他者意識」を入れると
話し方変わりますよ👍

#話し方 #他者意識 #時間は有限

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?