見出し画像

内地の五稜郭に行ってみた

内地の五稜郭に行ってみました!
五稜郭といえば皆さんのイメージは北海道は函館の五稜郭ではないでしょうか?

実は日本国内にはもう一つ五稜郭が存在します!
それは内地の長野県は佐久市にある、龍岡城五稜郭です

Googleマップで見ると一目瞭然、五稜郭がありますw

五稜郭展望台より
Canon EOS5DmarkⅣ
EF24-70mmf2.8LIIUSM
ISO 100|70mm|f2.8|1/1250s

五稜郭のことを星形稜堡とも呼ぶんですが、この様式の城は函館と佐久の2箇所のみというレア度です!
また、龍岡城は幕末最後の築城とのことで、これもまた歴史的価値がありそうです。

とはいえ、戦術的価値は微妙で、平野部にある方が有効的な星形稜堡を山間部、それも当時の砲の有効射程内(先の展望台から見下ろして撃てば簡単に…)で配置しています。
また、規模も小さく、堀や石垣、瓦も不完全な状態で竣工祝いをしています…

内側の石垣はしっかり切り出して組み合わせてますが、外側はそのまま積み上げています
草も生え方が変わりますね!

諸説あると解説されていましたが、ビター個人的見解だと諸説全部合わせての妥協の城なのでは…とw

要するに、城主のロマンで作った城です!
好きですこういうのww

桜の木もあるので春にまた来てみようと思います!

そんな龍岡城跡、龍岡五稜郭ですが、リゾナーレ八ヶ岳から小海線で行くこともできます!

しなの線と小海線を使えば軽井沢からもアクセルできるのでおすすめです!

佐久周辺にお越しの際はぜひ行ってみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?