見出し画像

自分でデジタルマーケティングができたらいいのにな①


デジタルマーケティングやWEB、インターネット、SEOなど、よくわからないという美容室のオーナーは沢山いるのではないでしょうか。

「効果があるのは何となくわかる。
但し、ホットペッパーでうまく集客出来ているし、インスタで何とか集客出来ている、自分たちではデジマは出来ないし、業者に頼むと高いし・・・」


「簡単に自分たちでできればやりたいけど、やれない」が本音なのではないでしょうか。


デジマは簡単にできるのか?

「簡単」の定義次第ではありますが、「超難しくはない」とは言えます。

但し、少なくとも下記をご希望の方は、デジマの内製化(自分たちで行う)は難しいと思います。

・直観のみでやりたい(取説などを見ないでやりたい)
・初めから完璧にやりたい
・ポチっと簡単にやりたい
・数分で時間をかけずにやりたい
・スマホでやりたい

はじめは慣れるのに大変ではありますが(何事も初めてのことは大変だとは思います)、慣れてしまえは単なる作業です。


素人でもできるデジマ領域

では、素人が初めから簡単にできる領域をご紹介します。

1.WEBサイト制作
2.WEBサイトのSEO
3.SNSでの集約

この3つはすごく簡単にできます。

但し、条件があります。
「自分が希望する完璧なものを作るのは簡単ではなく、妥協できるところは妥協する」と言うことです。

スキル不足で、
希望通りにコンテンツ等を配置できない。
システムを組み込めない。
を許容できるのであれば、素人でもできます。

ほんのちょっと、
イメージと違っていても、効果は同じ
ですので、それが許容できるのであればデジマの内製化は可能です。


初めに何をするのか分かれば簡単

WEBサイトを作るといっても・・・
自分で作ってもサーバ代とかお金がかかるんでしょ・・・
と言う人は多いと思います。

サーバ費用等は直契約するので、外注でお願いしている費用よりも圧倒的に安くなりますし、PCとインターネット環境、できればイラレなどあればよいサイトが作れます。

費用はさほど問題ではなく、まず初めに何をすればいいのか・・・


では、具体的にどのように作るのかは次回ご案内します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?