ランダム辞書SS①

ランダム辞書で出た言葉がお題

———

「出したものくらいキチンと片付けなさい」

仕事帰りにスーパーで買ってきた食材を冷蔵庫に入れるのも忘れて、一番下の娘を叱りつける。なにせ、彼女がこの家一番の散らかし職人であったから。ところが娘はオモチャを弄りながら柔らかい頬を膨らませた。

「私じゃないもん」

どうやら見当違いだったようで、機嫌を損ねたらしい。先程まで宝物のように抱き締めていたウサギのぬいぐるみを放り出し、床中に散りばめられた彩りの数々にまた一つピンク色を加えてみせた。なんとも見事な職人技である。

「まぁ、疑ってごめんね。でもそれなら、この素敵なお部屋は誰がやってくれたの?」
「お姉ちゃんだよ」

私の質問を待っていたかのようにすぐさま答えてから、娘は舌足らずにあくせくと喋りだす。

「お姉ちゃんがオモチャ出したの。それでね、みんなで…あっううん、私も出すの手伝ったけどね、遊んだのはお姉ちゃんだよ」
「ふむふむ」

素晴らしい説明を聞かせてもらったところで、突然居間の入り口から長女がひょこりと顔を出した。

「ねえ、今の聞いてたからね。違うよ、ユウトが遊んでってきかなかったんだからね」
「なるほど、なるほど」

段々と分かってきた。そんなタイミングで今度は真ん中の息子がお風呂から上がってくるところだった。今度こそ、と叱る準備をして息を吸い込んだ途端、息子が声を上げて。

「うわっ!さっき片付けたのにもう散らかってる!?」


『非特定汚染源』