見出し画像

出生数過去最少

今日のニュースで、23年の出生数過去最少って出てましたね。

うちの子はここにはいってる。

子供を作るのは親のエゴだって思ってるから、
こんな世界に、こんな国に産んでまってごめんねという気持ちはあるけど、
できるだけ生きやすい環境を作ってあげたい。

国の子育て支援、少子化対策にはもう期待しないから、
自分で稼いだお金で育てるから、
お金くれなくていいから、とらないでほしい。。

子育て世帯お金くれくれ言ってないよ?
お金くれなくていいから、おむつとか、子育てに必要なものの税率を下げるとか、
国にとられる税金を減税するとか、
払うお金を減らすだけで楽になるんだけど、
難しいことなのかな。

子供が将来困らない環境を用意したいって考えると、2人は無理だなと思ってる。

出生数過去最少っていうのを見て、国会議員のおじいちゃんたちは焦らないのかな。
自分が生きるのあと10〜20年くらいだから関係ないか。

少しでも子供たちが生きやすい日本になることを祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?