見出し画像

【アーティスト向け】Spotifyのプロフィールで設定しておきたいポイント7つ【まとめ】

Spotifyのアーティストプロフィールは、ある程度カスタマイズすることが可能です。ポイントを7つまとめました。

音源配信がスタートした後のステップになります。

✓もくじ
①プロフィールアイコン
②ヘッダー
③Artist's Pick
④Artist Playlists
⑤Image gallery
⑥More Info
⑦Bio


はじめに

※アップロードや設定を行うには、認証済みアーティストであることが必要です。Spotify for Artistsから登録できます。

認証手続きが完了したら、アーティストページのカスタマイズもそのままSpotify for Artistsページで行います。

PC画面をもとに説明していきますが、スマホからも内容はほぼ同じで、「EDIT」部分から各項目の設定へ移れます。

画像13

※スマホで設定する場合、Spotify for Artistsのアプリ版インストールが必要です。


①プロフィールアイコン + ②ヘッダー

まずは上段中央のタブから「Profile」にアクセス(オレンジの矢印)。

画像13

プロフィールアイコンとヘッダーは、右上の鉛筆(イエローの矢印)から設定できます。

Profile画面では、この鉛筆(ペン?)がある場所が、カスタマイズ可能な場所となります。


▼アップロード画像の規定

画像14

プロフィールアイコン: 750x750px
ヘッダー: 2660x1140px
が最低サイズ規定のようです。文字やロゴなどは避けましょう。

ヘッダーは、PC版のSpotifyでのみ表示されます(スマホではプロフィールアイコンがそのまま背景に)。


③Artist's Pick

ヘッダー設定からそのままもう一段ほど下にある鉛筆で、Artist's Pickを設定することができます。

画像2

Artist's Pickでは、
・曲/アルバム/プレイリスト/ツアー日程

・短いメッセージ
・背景画像
をつけて載せられます。
曲やリリースは、他のアーティストのものでも設置可能。

ニューリリース(自分達の作品)をピックアップするのはもちろん、影響を受けたアルバムを紹介したり、何かしらメッセージを発信したり、自由に使えるスペース。

このArtist's Pickセクションは、設定から14日後には消えます
(ツアー日程のみ、ライブが終わるまでは残るようです)。

再設置はいつでもできるので、定期的に更新するのがオススメ。初見のリスナーに対して、アクティブ感が保たれます。


④Artist Playlists

プレイリストを自由に設置できるエリアです。

画像12

オリジナルのプレイリストは、(アーティストではなく)パーソナルアカウントから作る必要があるので注意。

シングルやEPリリースが多い場合、それらをまとめたプレイリストを作っておくと、聴いてくれる人の手間を省けます。

その他にもメンバーの影響源プレイリストを載せたり、ライブ(ツアー)のセットリストプレイリストを置いたりできます。


▼ちなみに設定時に検索して出す場合、プレリストのタイトルには、他と被らない言葉や固有名詞(たとえばバンド名)を入れておいたほうが良いです。

画像4


▼ただの"Complete"だけだと、こんな感じに

画像6


▼検索で出す以外に、プレイリストリンクを入力して表示させる方法もあります。

画像6


▼プレイリストリンクは、リリースやプレイリストの"・・・"欄からコピーできます

画像5

それでも出てこない場合は、新しくプレイリストを作り直すと表示されるはず。


ABOUTタブ

続いて、アーティスト名の下にあるタブを切り替えABOUTセクションへ。

画像7


⑤Image gallery

画像については、プロフィールやヘッダーと概ね同じニュアンスです。

画像9

イメージギャラリー規定:690px x 500px

こちらではライブ写真を上げることもできますし、スッキリさせたい場合は1枚に絞るのも。そのあたりは世界観に合わせて。


⑥More Info

SNSやWikipediaへのリンクを設定できます。
全てを埋めなくても大丈夫な様子。

画像8



⑦Bio

バイオグラフィーを載せることができます。また、内部リンクの設置も可能です。ツイートで紹介したことがあるので、ご参照ください。


▼@に続けて文字を打つと、こんな感じで候補が表示されます。

画像10



補足:CONCERTS

現状、アーティストが独自に日程を作成することはできません。プレイガイドのある公演が自動で反映されるようです。

画像11


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上になります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Sailing Before The WindのSpotifyプロフィールでは、こうした細かなカスタマイズをこっそり試行錯誤中。

▼Spotify関係の記事をもっと読みたい方は、以下の記事がオススメです


■ストリーミングで損しないための作曲方法【コンポーザー向け】

■【Spotify】"今月のリスナー"数について

▼Spotifyの謎にせまる、唯一の本のレビューが読めます


ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass