見出し画像

キレイゴトは早めに言っておこう

こんにちは!
合理性は追求しますが、ときに二度寝をしてしまうビトクです。

2019年を振り返って、昨日こんなツイートをしました➞


誰かのために~、人のために~、みたいな表現は、往々にして「キレイゴト」に聞こえますよね。別の言い方だと、ただの理想論

そこでの認識ズレを防ぐために、noteを書きました。ポイントは2つ。


1.自己犠牲はしない

ぼくは、自己犠牲型の他者貢献に違和感を覚えるタイプです。誰かの不利益の上に全体の利益が成り立つのは、なんだか悲しいので(それってもはや「全体の利益」になるのかも謎)。

正直昔は自己犠牲型でも良いと思ってましたが、色々経験した結果、考え方は変わりました。

だから「後の世代のために」といっても、自分を"犠牲"にするつもりはありません

ザックリいうと、あくまで「Win-Win」になるという前提で、行動します。

なおさらキレイゴト感増してますが、実際のところ、「本人へ利益を生み出さない行動規範」では、人間動かないもんです。

「noteも良いけど、SBTWの活動ももっとやって!」と言われることがあるので、それも踏まえて書きました。
犠牲ではなく、抽象化していけば、2つの目的地は同じになっています。


2.キレイゴトにはタイムラグがある

もう1つ補足しておきたいポイントが、
「キレイゴトにはタイムラグがある」こと。
だから今言っておかないと、ヤバいのです。

たとえば、中学2年で初めてベースを手にしたぼくが、いきなり「人に影響を与えられるミュージシャンになる!」と言っても、周りには夢物語として聞こえる。何の根拠も実績もないですからね。

しかし、今はそのキレイゴトがキレイゴトじゃなくなっている。現実としてライブしているのはもちろん、エンドーサーとして客観的な証明もある。


(上記はあくまで例えですが)
ようは、キレイゴトの「公言」と「実現」の間にはタイムラグが起こる。時間がかかる。

だから、今キレイゴトを言っておいたほうが良い。


たとえば10代のキレイゴトが20代で実現して、20代のキレイゴトが30代で実現するなら、50代のキレイゴトが実現するのはいつになるのだろう? 

というか、それくらいの年齢になったときには、公言しておいたキレイゴトの"実現"を宣言していたい。そのための布石として、ツイートしました。


今は理想論でもいいから「点」を打っておかないと、将来的に線にならない。最後まで、闇雲に点を打ち続けて終わることになる。


🌟主語を自分以外に

しかしながら「後の世代のために」という点が、いつ線になるかは分からない。

ただ1つだけ確かなことは、点と点の間隔が広いほうが、結んだとき長い線になる。


もちろん生き方も考え方も人それぞれなので、今回のnoteは超個人的な思考です。「ぼくはこう考えています」というだけの話。

ただ、将来的に年を重ねてから取ってつけたように「後の世代のために」と発言したところで、「じゃあ"それまで"は自分の利益だけを視野に入れてたの?」ってなるわけで。

70歳80歳になっても自分中心に生きていたら、虚しさしか残らないような。虚しさに気づくことすら、できないような。


自分自身ちょっと時間がかかってしまったと反省していますが、やはり「どれだけ早く主語を自分以外に置けるか」ですね。


……繰り返しになりますが、
キレイゴトにはタイムラグが起こる。

だからこそ早く言っておきます、
後の世代のために。


ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass