![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90943363/rectangle_large_type_2_629b25f489313620d3d515974a1a7ba3.jpeg?width=800)
バンド運営設計の基本50選【オンライン編】
もちろん自分のやり方が完璧だとは思っていません。もっと良いやり方があるかもしれません。上を見たらキリがない。自分達より上手くいっている方達、山ほどいます。
ただ、バンドを11年間続けて、以下到達したのは事実。
・ワンマンで渋谷CYCLONEソールドアウト
・ストリーミングの総再生回数2,000,000回突破
・YouTubeの総再生回数1,450,000回突破
・YouTubeの登録者数10,000人突破
・Facebookのフォロワー60,000人突破
・Spotifyの月間リスナー最大約12,000人到達
etc。
![](https://assets.st-note.com/img/1672801121871-CMZlHy9K07.jpg?width=800)
そんな今までの実体験を踏まえての、現状の僕なりの最適解まとめ。バンド運営設計の基本を50ポイントに凝縮。SNSの設計方法、通販のやり方、無駄な時間をなくすデータ管理術、ストリーミング配信でやらないと損する手続き、無料でできるセルフプロモーション方法など。
※当初30項目だったのを、反響が大きかったので20項目プラスしました。
とりあえずこれさえ読んでおけば、バンド活動で余計な落とし穴にハマる可能性を減らせます。簡単に楽できる。少なくとも、今後情報収集にかける時間はグっと減らせます。劇的な時短。
もちろん個人で活動している方も、ゴリゴリ使える内容です。11年間バンドをやってきた試行錯誤の結果が、一回の飲み会より安く読めます。
✓ご感想をいただいています!
バンドマン全員読んだ方が良い!
— Hassie_THE MAYTH_WET DREAM (@hassie_themayth) November 11, 2022
バンド運営設計の基本30選【オンライン編】|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/6cOaNjuMtr
これ読んで動画あげる時に曲名とかバンド名を付けないようにしたらいいねとかの数は明らか増えたしこの記事為になることしか書いてない。最高です。
— 寛斗 (@hiroto_ALIOTH) April 28, 2023
バンド運営設計の基本50選【オンライン編】|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/bEZhbkKKMW
更新分読もうとしてほいほいされてしまった。私バンドマンではないし、大した活動目標もないんですけど、今後の事でもすごく参考になったので得した気分。
— MARINA. (@marina_133photo) April 28, 2023
オンライン活用したい人は是非!
バンド運営設計の基本50選【オンライン編】|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/XxrykaUCmn
そうなんすよー。。。あと10年はやく知りたかったのよ。
— たろす@Bassist (@Ryotaroengel) November 21, 2022
ホントにこの記事おすすめ。全バンドマン見て損はないかと https://t.co/GMxk90eKb0
YouTube公式チャンネル化にこんなメリットがあったなんて👀
— あれっくる (@allergyhey) November 11, 2022
バンド運営設計の基本30選【オンライン編】|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/xBEKX4DcFl
クリエイターさんにデザイン発注してTシャツを何種類か製作中で国内はbaseで販売して海外はどうしようかなぁと思っていたら、この記事に具体的な手順が書かれていて参考になりました。
— あくる/THE DESPERADO, Lost in again (@int_main_akuru) April 28, 2023
バンド運営設計の基本50選【オンライン編】|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/bTylDmdVY7
この記事の情報量と実用性やばい。ビトクさんのnoteはミュージシャンにとっての攻略本。バンドマンだけじゃなく個人で活動する音楽家にもオススメ。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|音楽クリエイター (@skmmtt) November 14, 2022
バンド運営設計の基本50選【オンライン編】|ビトク@ベーシスト @Bitoku_Bass #note https://t.co/vsD1Mqxful
ミュージシャンやクリエイターとしての活躍ぶりに加えて、バンドの運営・マネジメントのことをここまで自ら考えて行動して、さらにそのノウハウを世の中に公開してる人ってかなり希少。活動実態と実績が明確なのでとても信頼できる、ものすごく貴重な情報源。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|音楽クリエイター (@skmmtt) November 14, 2022
SNS(共通項)
■IDは統一。ここがちゃんとしてないと、全ての見栄えが悪くなる。個人アカウントも同様。
▼統一例
https://www.instagram.com/sailingbeforethewind
https://www.facebook.com/sailingbeforethewind
https://www.youtube.com/c/SailingBeforeTheWind
※文字数制限がある場合のみ、別称で対応▼
https://twitter.com/SBTW_official
■バンド名やアーティスト名が英語や漢字/数字の場合、読み方をカタカナで載せる。初見の方にも伝わるように。活動エリアが分かるよう、都道府県も必ず載せる。
■フォロワー/フォロー数のバランスはどうすればいいかというと、
ここから先は
¥ 980
ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです! https://twitter.com/Bitoku_Bass