見出し画像

PR会社を雇った理由

3月26日にシングルを出してから1ヶ月が経過。さすがに再生数などの数字が落ちてきました。

画像1

👇Spotifyのリスナー数グラフ(全期間)。一番右端の急上昇(山)が今回のリリース。

画像2

なおSpotify for Artists画面は、アーティストなら誰でもアクセスできます(登録すれば)。しかも左下の検索バーから他のアーティストを出して、データ比較もできます。

Apple Musicも同じく数字が落ちてきていました。やはりPVのないシングルリリースは、持って1-2ヶ月ですね。5月28日に控えた次のシングルは、どうなるだろうか。今回からPR会社雇っています。

ぶっちゃけ「メディアに連絡とる」のは、誰でも自力でやれる。返事が返ってくるかはともかく。実際、前回は自分でやってみた。

でも、やってみて思った、めちゃくちゃ時間がかかる

「メディアを探す➞コンタクトフォーム探す➞注意事項の確認➞メール」このサイクルを延々。いろいろ勉強にはなったけど、毎回自分でやるのは限界がある。

そもそもの目的はただ、「海外に自分達の音楽を広めたい」。だったら、手段は外注しよう。「自力でやる」のはあくまでも手段、目的じゃない

ここから先は

792字
【バックナンバーもすべて読めます】不定期でコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行います。いま購読スタートすると、今月配信されている記事だけでなく過去の記事もまとめて読み放題。※自動で継続課金となります(解約はブラウザからいつでも可能です)。

ビトクの楽屋

¥480 / 月

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向…

ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass