![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51875013/rectangle_large_type_2_16893cca6af9f509293dbc5662be66bb.jpg?width=1200)
PR会社を雇った理由
3月26日にシングルを出してから1ヶ月が経過。さすがに再生数などの数字が落ちてきました。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51876267/picture_pc_6c54d25cd2bdd51b70c94079c768793b.jpg?width=1200)
👇Spotifyのリスナー数グラフ(全期間)。一番右端の急上昇(山)が今回のリリース。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51876419/picture_pc_0004628bb6f867b8bbd6f3d3e3dba884.jpg?width=1200)
なおSpotify for Artists画面は、アーティストなら誰でもアクセスできます(登録すれば)。しかも左下の検索バーから他のアーティストを出して、データ比較もできます。
Apple Musicも同じく数字が落ちてきていました。やはりPVのないシングルリリースは、持って1-2ヶ月ですね。5月28日に控えた次のシングルは、どうなるだろうか。今回からPR会社雇っています。
【お知らせ②】
— Sailing Before The Wind | NEW SINGLE OUT 03.26. (@SBTW_official) April 29, 2021
アメリカのPR会社
Breakout PR (@breakout_pr) と契約しました。リリースをサポートしてもらいます。他のクライアントにはSaving ViceやWorth The Waitらが名を連ねています。
今後アップデートが増えるので、インスタグラムのフォローをぜひ。
➞https://t.co/oFJkMdfb2c pic.twitter.com/RRsD2Zl8qR
ぶっちゃけ「メディアに連絡とる」のは、誰でも自力でやれる。返事が返ってくるかはともかく。実際、前回は自分でやってみた。
でも、やってみて思った、めちゃくちゃ時間がかかる。
「メディアを探す➞コンタクトフォーム探す➞注意事項の確認➞メール」このサイクルを延々。いろいろ勉強にはなったけど、毎回自分でやるのは限界がある。
そもそもの目的はただ、「海外に自分達の音楽を広めたい」。だったら、手段は外注しよう。「自力でやる」のはあくまでも手段、目的じゃない。
ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです! https://twitter.com/Bitoku_Bass