見出し画像

ダメなセットリストの特徴

先週末4/8は渋谷clubasiaでライブ。マルダシカーニバル。SBTWとSOUL JAPANの2ステージ。

1Fはこんな感じで▼イルカやダッチワイフが飛び交い、カーニバルすぎました。w。


で、セットリストは前回のライブ(FRONTLINE FESTIVAL)と全く同じ。

ここからが今日の本題。2回とも同じセトリにしたのはなぜ? 

たしかにギターが1人短期のサポートメンバー(ヤスイ君)でしたが、事前に伝えていれば持ち曲は増やせます。実際セトリ以外にも3曲、やれる曲はありました。

理由はもっとシンプルな視点。でもバンドを続けていくうちに、意外とここを見落としがち。

✓ご感想をいただいています!




ここから先は

1,960字
【バックナンバーもすべて読めます】毎月10回ほどコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行うので、10回より少なくなっている月があります。いま購読スタートすると、今月配信されている記事だけでなく過去の記事もまとめて読み放題。※自動で継続課金となります(解約はブラウザからいつでも可能です)。

ビトクの楽屋

¥480 / 月

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向…

ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass