【初心者向け】メタルコア系ベーシストはどれくらいの力でピッキングすれば良いのか?
こんにちは、メタルコアベーシストのビトクです。
Ibanezの公式エンドーサーであり、
Sailing Before The Windで活動しています。
さて今回のテーマは、ピッキング。
「どれくらいの力で弾けば良いのか?」というお話。
とくに歪みエフェクターを使うベーシストであれば、
理解しておいて損はない内容なのでぜひ最後まで。
まず結論から、
「ピッチが揺れない範囲で、なるべく強く弾く」。
ここでいう「強く」とはニュアンスというよりも、
「音の大きさ」のこと。
※「弱く弾くのはダメ!」とは言ってません。
曲のニュアンスは優先します。
ピッキング音量を声で例えるなら、
「なるべく大きな声を出しましょう」ということ。
声量と、声色(声にどう感情をつけるか)は別問題。
もちろんこれは私見であって、
違うご意見の方もいるでしょうし、例外はあります。
今回はあくまで自分の経験を踏まえて、
「こういう考えで弾いています」という内容です。
またビギナー向けに、
分かりやすさ重視で書いていますので、
ややザックリな部分はご了承ください。
何卒お手柔らかにお願いします…🙇
なぜなるべく強く弾いた方が良いのか?
ピッチが揺れるとバンド全体の響きが変わるので、
まずピッチは揺れない範囲におさめましょう。
では、なぜ強く弾いた方が良いのでしょうか?
相対的にノイズを小さくできるからです。
歪みペダルを使うと、ノイズが気になりがち。
(ジーーとかサーー、といった音)
分かりにくい場合はマスターの音量を上げてみると、
多少は存在しているのが確認できるはず。
そして歪みを強くするとノイズが気になりだすので、
ついついノイズサプレッサーに手がでがち。
しかし、個人的な経験上よく見かける
ノイズサプレッサーを使っている方の盲点として、
『そもそものピッキングが弱いこと』があります。
※ノイズサプレッサーの否定ではありません
自分もギターやDTMでは使います。
仮にいま使用機材を3つ、
《ベース➞サンズアンプ➞アンプ》として、
ピッキングとノイズの関連性を考えてみましょう。
サンズはOFF、ベース➞アンプだけで弾くと、
【ピッキング音:ノイズ音】の比率が
【8:2】だとします(数字は例えです)。
何も弾いてないときは【0:2】。
ここでサンズアンプをONにして歪ませた結果、
【ピッキング音:ノイズ音】の比率が
【8:4】になったとします。
歪みエフェクターをONにしたことで、
出したい音量までマスターを上げるとノイズが目立つ。
マスターボリュームを絞れば気にならないとはいえ、
音量を小さくしても比率は変わりません。
【8:4】が【4:2】になるだけ。
このタイミングで最初の結論、
『なるべく強く弾く』が浮上します。
より強くピッキングするとどうなるでしょうか?
【ピッキング音:ノイズ音】の比率が変わります。
【8:4】が【10:4】みたいになるか、
ひょっとすると【100:4】に。
逆にピッキングが弱いと、
【8:4】が【4:4】みたいになるか、
それこそ【1:4】くらいになりかねない。
もとのノイズの量は変わりませんが、
ノイズに対する相対的な音量感が変わります。
強く弾いた方が、相対的にノイズが小さくなります。
たとえばニワトリ🐓の隣に、
ライオン🦁を並べるかウサギ🐇を並べるか、
みたいなイメージ。
🐓の大きさは変わらなくても、見え方が変わります。
(根本のノイズを減らす工程は、また別のお話)
そしてピッキングを強くすることで、
ベース➞アンプだけの時点での比率も変わります。
現状のピッキングの強さに対して、
自分のピッキングが強くなったかどうかは、
ピークの点灯位置を目安にすると判断しやすいです。
ピッキングを強くすればするほど、
より低い位置でピークが点灯するようになります。
(ピッキング以外セッティングは固定して比べる)
DTMの場合は、波形のサイズを比べるのもアリです。
(ベース自体の出力は個体によって違うので、
強さの基準を一律で示すのは難しいところ)
まとめ
歪みをかけるメタルコア系のベーシストであれば、
ピッチが揺れない範囲でなるべく強く弾く。
なぜなら、相対的にノイズを小さくできるから。
相対的なノイズが小さくなると、
ブレイクダウンの刻みもタイトに聴こえます。
ピッキングで歪ませる(ゲインを稼ぐ)ことは、
音色を「機材に依存しない」ことにもつながります。
ぜひ今一度、ピッキングの強さをご確認ください。
(力むのとは違うので、力の入れすぎにはご注意を)
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最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
分かりやすさのため省いた部分もあるのですが、
迷っている方の参考になれば幸いです。
それではまた!
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