見出し画像

8/24渋谷CYCLONE +「なにか」を達成した後

昨日はSable Hillsの1stフルアルバムレコ発。ソールドアウトで最高の1日、呼んでいただき、見ていただきありがとうございました。

画像1

Sableの兄弟メンバーとはもう7年くらいの付き合いなので、こうして突き進む彼らの背中を見ていると、なんだか嬉しくなってきます。

・・・異常な"隠居感"が出てしまいましたがw、そんな彼らのフルバム"EMBERS"、自分も楽曲アレンジで携わらせてもらっています。


セットリスト

画像2

SBTWはSpotifyにライブの【セットリストプレイリスト】を設けています。


セッティング

弦:WARWICK / RED LABEL / 5弦用45-135/ ニッケル弦
ピック:Ibanez / ELASTOMER(BEL18HD12)

エフェクターボード

画像3

アンプ

画像4

前回とほぼ同じセッティング

使っている機材については、音作りマガジンで全て解説しています。根本の考え方から、細かいパラメータの理由まで、余すことなく書いてあります。ステップアップしたいベーシストの方はぜひ。


🌠「なにか」を達成した後

多くのバンド(ミュージシャン)は「なにか」を目指して活動していると思います。

たとえば「100人キャパの次は200人キャパ、その次は〇〇〇人・・・」と、イベント規模を拡大していくのは明らかに「なにか」を目指している。

「なにか」とは俗に言う「売れること」かもしれないし、「芸術的欲求を満たすこと」かもしれない。もしくは「両方」か、「何も目指さないこと」を目指している人もいるでしょう。

とにかく、それぞれ「なにか」はあるわけです。

※「拡大しないこと」を否定する趣旨はありません。


では、SBTWの目指している「なにか」とは?

自分の目指している「なにか」とは?


その究極的な「なにか」を達成するためにバンドをやっているなら、

達成した後はどうなる?(それとも達成しないまま、終えるのか)



僕の場合は、その「なにか」を考え抜いた結果、こうして『自分の文章を残す』方向に舵を切りました。

その理由をここから掘り下げると、長くなってしまうので、また別の機会に。


・・・あなたの目指している「なにか」とは?



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

■無料の音楽コラムが20本も読めます ⇒https://note.mu/bitokubass/m/mba7555194c5f ■使用機材と音作り方法をすべて解説したマガジン ⇒https://note.mu/bitokubass/m/mff92d4405d49

"スキ"のメッセージはランダムで表示されます
5
ミュージシャン/Sailing Before The Windのベーシスト。音作りや作曲法など、経験にもとづいたノウハウを書いています。たまにストリーミングの話。https://www.youtube.com/c/BitokuBass