見出し画像

【作曲】曲作りで行き詰ったときの打開策【マンネリ打破】

結論から。好きなデザインを見ながら曲を作る。以上。

できれば作りたい曲のイメージ(世界観)に近いアートワークが良いですね。

むろんイメージに近い曲を聴くのも悪くないんですが、同じ音楽なのでモロに影響受けちゃうリスクが。フレーズやリズムが自然と似てしまう。

アートなら視覚だから、直接的な影響を避けることができます。

例えば爽やかな曲を作りたければ、明るい夏の画像を見つけてくる。アニメや漫画のワンシーンとか、そういうのでも良いと思います。


かなり感覚的ですが、「流れてそうな音楽⇄流れてそうな光景」を行き来する感じです。

「作りたい曲が流れてそうな場面」に近いビジュアルイメージを探す。イメージが見つかったら、「その光景で流れてそうな曲」を想像する。

もちろん「なんとなく部屋の片隅を眺める」のも悪くないですが、今回想定しているのは「行き詰まり」なので。

マンネリを打破したい方は、ぜひお試しあれ。



自分の例でいうと、曲より先にジャケ(のラフ案)がある場合は、それを見ながら曲を作ります。個人的にはこのパターンがもっともやりやすい。

もしラフ案がなかったり、もうちょいインスピレーションが欲しかったりしたら、イメージを探す。


例えばJudgement(2012年リリース)制作時は、フランスのPierre-Alain D. // 3mmi Designを見ながら曲作ってました。

メタルコア的には「Beyond The Shoreのジャケ描いた人」といえば伝わるかと。

Here are some screenshots of one of my latest work for Beyond The Shore / Ghost watcher (digipack), available through Metal Blade Records. Pretty satisfied with the result. More artworks at www.3mmi.org

Posted by Pierre-Alain D. // 3mmi Design on Thursday, May 30, 2013

今はバンド関係のデザインでポートフォリオ埋め尽くされてます。がしかし、Judgementを作っていた時期は、現在ほどバンド系デザイナー感は出てませんでした。

このジャケ▼も、自分が参照していたのはバンドで使われる前のやつ。

▼こっち。

Hypnosis ©3mmi Design

Posted by Pierre-Alain D. // 3mmi Design on Thursday, December 16, 2010

あとはこのあたりのデザインも、ひたすら見てました。「無人感」もありつつ飛躍しすぎていない独特の質感に、めちゃくちゃピンと来た覚えが。

Memories ©3mmi Design

Posted by Pierre-Alain D. // 3mmi Design on Thursday, December 16, 2010

Awakening ©3mmi Design details available here // http://www.3mmi.org/v8/archives/news/awakening PRINTS AVAILABLE : http://www.deviantart.com/print/34831737/ More artworks at www.3mmi.org

Posted by Pierre-Alain D. // 3mmi Design on Wednesday, March 30, 2011

ホントに見ながら曲書いていたので、きっと何か通じるものがあるんじゃないかと。まぁともかく、見ながら作ることで、はかどったのは事実。


ちなみにJudgementのジャケデザイン自体はペドさん(ロゴ等も作ってくれた大恩人)作です。最強。曲の世界観とのシンクロ率2億%。



というわけで、今日はここまで。

曲のテーマから逆算して探しても良いですね。冷たいリフを作りたければ、北極の画像を探す的な(例え雑ですが、、w)。

好きなデザインを見ながら曲を作ると、インスピレーション湧いてきてはかどります。

それではまた明日ー!



ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass