見出し画像

ヨーロッパツアーから帰国しました

全4ヶ国7公演のヨーロッパツアーを終え、月曜の夜に帰国しました。

まずは購読者向けnoteへ、僕の主観的な感想を書こうかなと。※客観的事実(各ライブの様子とか)は、のちほど無料noteで書きます。

約2週間の海外ツアーへ出ても、自分の生活が成り立つのは、note購読者のおかげですからね。

というわけで今回は、「これが無かったらツアー詰んでたな~」と思う要素を3つ紹介します。ツアー直後の一番フレッシュな状態で、頭に浮かぶこと。

どれも即席で用意できるモノではありません。衣装や機材だったら、現地調達で賄える部分もあるけど。

✓ご感想をいただいています!


ここから先は

3,369字 / 4画像
【バックナンバーもすべて読めます】毎月10回ほどコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行うので、10回より少なくなっている月があります。いま購読スタートすると、今月配信されている記事だけでなく過去の記事もまとめて読み放題。※自動で継続課金となります(解約はブラウザからいつでも可能です)。

ビトクの楽屋

¥480 / 月

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向…

ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass