見出し画像

インスタのフォロワーを1週間で5,000人増やして1万人突破した方法【2023年】

直近の1週間で、バンドアカウントのフォロワーが約5,000人増えました。

5月9日時点:5,000人台
5月16日時点:10,000人突破


5月17日の現時点ではこんな感じ▼。16日のデータがまだ出てないので、厳密には増加数4,000人台でしたらスミマセン。

とはいえ、リールの20万回再生超え▼によって、急激に伸びたのは事実です。


そしてこのインスタ攻略(目標1万人突破)は、完全にロジックありき。"1万人突破したから後付けで解説"ではなく、最初からこうなることを想定して運用。実際noteでもTwitterでも、達成前から公言していました。

さすがに「どのリールがどんな風にバズるか」までは予想できませんでしたが、結果自体は全く不思議ではない。「こうすれば伸びる」と算段して臨みました。


というわけで、具体的にどういう考えでどういうアクションをしていったのか、書いていきます。バンドアカウントでの運用実例、あまりないと思うので。

まず、2023年4月13日からライブ動画の毎日投稿をスタート。ちょうど14日目にアップしたリール(2.9万回の▼)で着火。徐々に数字が回り始める。

5月12日あたりでの数字


投稿時間を固定(毎日〇時)するのは当然として、この毎日投稿時に気を配ったポイントは3つ。

①ハッシュタグ
②キャプション文
③コメント返信


✓ご感想をいただいています!


①ハッシュタグ

ここから先は

2,879字 / 10画像
【バックナンバーもすべて読めます】毎月10回ほどコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行うので、10回より少なくなっている月があります。いま購読スタートすると、今月配信されている記事だけでなく過去の記事もまとめて読み放題。※自動で継続課金となります(解約はブラウザからいつでも可能です)。

ビトクの楽屋

¥480 / 月

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向…

ご感想はTwitterでシェアしてくださると嬉しいです!  https://twitter.com/Bitoku_Bass