マガジンのカバー画像

ビトクの楽屋

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向性はちょくちょく変わります。が、その様子… もっと読む
【バックナンバーもすべて読めます】毎月10回ほどコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行う… もっと詳しく
¥480 / 月
運営しているクリエイター

#SNS

はじめに(2024年版)

おかげさまで新規の方々も増えましたので、あらためてこのnoteの概要をお伝えします。 更新ペ…

見た目はモヤシ、中身もモヤシ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

まだまだ続くよショート動画攻略【2024年3月最新】

ひたすら毎日投稿を続けている身として、各プラットフォームごとに、最新の雑感を書いていきま…

1日15分だか30分だかの作業で、人生変わるわけないだろ

1日15分の片手間で動画がバズったら、誰も苦労しません。 というわけで今回は、2024年1月現在…

いつまで"SNSで告知"するの?

昨日こんなツイートをしました。 つまり新規リスナーのアクセスを獲るだけではダメで、"ファ…

SNSのゴーストフォロワー問題

現時点(6月23日)で3,772人いたインスタのフォロワーを、約360人減らしました。 手動で削除…

伸びるコンテンツの作り方

先日アップしたライブ動画、100RT/600いいね超えと、伸びている印象。 で、これ「たまたま伸びた」わけではありません。過去、たくさんライブ動画を伸ばしてきましたし。もちろん結果論ですが、自分なりに再現性はあります。 「〇〇」と「XX」を組み合わせたら手堅いよね、という。テンプレート。 バンドや個人の情報発信で、一度そのテンプレを見つけさえすれば、だいぶ楽になります。コンテンツが伸びやすくなるから。一発屋の一発ギャグみたいなものです。こすり倒してもOK。 ではそのか

SNSを使うアーティストに起きる、創作面でのデメリット

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

SNSのフォロワー欄を活かす裏ワザ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

SNSの更新でもっとも重要視していること

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

SNSで伸びる動画と伸びない動画の違い

ライブの度にSNSに動画を上げ続けた結果、伸びる投稿と伸びない投稿の違いが分かるようになり…