マガジンのカバー画像

ビトクの楽屋

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向性はちょくちょく変わります。が、その様子… もっと読む
【バックナンバーもすべて読めます】毎月10回ほどコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行う… もっと詳しく
¥480 / 月
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

一番簡単で一番効果のある、バンドのプロモーション方法

東京での戦い方はもう変える

3月22日に現体制ラストライブをやってから、約1週間が経ちました。 まだそんなに経ってないけ…

なぜライブハウスの楽屋は散らかってしまうのか

以前こんなnoteを書きました。 今回は、↑の後編的コラム。 なぜ楽屋がキレイにならないのか…

【DTM】エンジニアが解説するミックス要望の出し方

新曲"One Step Over"は、バンド史上初めて、外部エンジニアを起用。ゲストギターソロを弾いて…

バンドマンみんなが思っていること

2022/3/11にリリースした新曲'One Step Over'の、裏側を公開します。 リスナーの皆さまには読…

10年間バンドを続けて、一番衝撃的だった感覚

2011年の結成から満10年。 続けていると、色々な感覚や感情を味わえます。 嬉しい、楽しい、悲…

バンドのプロモーションで広告使うべき?

インスタやYouTubeで、バンドが出している広告、一度は目にしたことあると思います。 ・そもそも広告は出すべき? ・出すメリット ・出すデメリット このあたりを、いまの自分はどう考えているか、書きました。