マガジンのカバー画像

ビトクの楽屋

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向性はちょくちょく変わります。が、その様子… もっと読む
【バックナンバーもすべて読めます】毎月10回ほどコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行う… もっと詳しく
¥480 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

1ヶ月間noteを毎日更新してみた結果

こんにちは、毎日更新最終日のビトクです。初日の投稿が、もはや江戸時代の出来事に思えます。

携帯で録ったライブ映像の音質をちょっとだけ改善できるテクニック

昨日から新しいライブ動画の公開を始めました。 吉祥寺CLUB SEATAでの映像です。お見逃しなく…

1日を48時間にする方法

近所の公園、自粛前より人増えてます(なんでだ)。いざ止められると、外に出たくなるのかな。…

暗さのない人間の明るさは、本当の明るさではない

最近SNSでの誹謗中傷が話題ですね。著名人の方々も、さすがに声を上げているようです。 そう…

ステージ上でやらかした失敗ワースト3

今日のテーマは、ステージ上でやらかした失敗ワースト3。 過去のnoteや表で書いてることもあ…

バンドがマーチを売る時代は終わるのか?!

こんにちは、個人輸入の王者ビトクです。 ……いきなり盛りすぎました。とはいえ、マイナーブ…

Facebookページが伸びないバンドの犯しがちな致命的ミスと、その解決策

https://www.facebook.com/sailingbeforethewind/

駆け出しミュージシャンが知っておくと得する、活動効率を上げるための『ステップ思考…

まずは例をあげて考えてみましょう。たとえばあなたが仕事を探しているギタリストだとします。…

やられたら嫌なことをしよう

こんにちは、気温の変化が意味不明すぎて、カットオフの上からパーカーを着ているビトクです。…

結局、マジで○○な人には勝てない。

わりと何も考えずに音楽を続けてきた自分ですが、ときには立ち止まって考えることもある。 多…

【YouTube】ベーシスト向けのノウハウが得られるチャンネル3選【登録者数1,000人以下…

バンドマンが今日から使える数字のマジック

「続けること」がもたらすメリットの1つに、「数字を授けてくれること」があります。今日はそ…

【勝手にチャンネル分析】真のオリジネイターの戦い方

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

メタルコアベーシスト視点から考えた、カメラマンとデザイナー向けの活動アイデアを3つさらしてみる

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます