見出し画像

レイテンシーの話

アルビオン・オンライン(Albion Online)の話, 一発目.
まず基本的なレイテンシー, 操作の遅延具合についての情報を一つ.

このゲーム激しいPvPを売りにしているせいか
ゲームのスタート画面に現在のPingが常時示されております.

硬派ですね(^^

PvPやるならこれは知っておきたいだろ?
というメッセージが感じられます.

イーストサーバーで大体80~120msくらいです.

結論から伝えますと
私共はPCでプレイしておりますが遅延している感覚は一切感じられません.

アルビオン・オンラインの配信動画などを見てもらうとわかるのですがアバター, キャラクターはかなり簡素です.
画というのは綺麗にこしたことはないと思いますが, ここはアルビオンですので!
バトルの邪魔になってはダメなのでしょう(笑)
ゲームの操作に影響がでないよう配慮されています.

ただし,スマホでプレイする場合の集団戦では遅延, ラグはでるようです.
PCでプレイしてもプレイヤーの人数次第ではラグいことがあるようですね.

まだ私共はギルド戦や派閥戦といった集団戦は未経験ですので(後にとっておいてますw), この辺は配信されている動画で調べたことや聞いた話です.
なので私共が直に体験次第, 情報更新をかけるようにします.
→追加情報
40人以上参加している集団戦の状態で1回だけ落ちてログアウトしました. すでに30回以上大規模戦に参加して1回なので安定感は高いと思います. 落ちたときはラグがかなり発生していたので, ラグがひどくなってきたらゲーム設定を低負荷にしたり, 落ちを回避するため撤退するのが良いかも知れません.
   

ご参考までに.

それではまた(^^)/

----
世界感, 仕様, 雑感関連の話_リスト
https://note.com/bitespotfactory/n/nc532f8729a5b

BpFによるAlbionOnline研究_トップページ
https://note.com/bitespotfactory/n/n8fed5231c126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?