見出し画像

アルビオンにおける金策について

前回, アルビオンではプレイヤーの取引により経済が形成されるとお伝えしました.
プレイヤーはこういった背景の中, 生計を立てなければいけません.

今回は金策についてです.

アルビオンにおける金策は検索すると結構でてきます.
実際のプレイを根拠にしている実績のある方法も見つけられます.

しかしアルビオンの経済はプレイヤーの需要と供給がバランスした経済です.
良い金策に関してもこのバランスの元成り立っているわけです.

みんなが同じ金策をすれば, 
例えばその高く売れる対象は市場にあふれてしまい,値崩れを起こしてしまう.
例えばその稼げるモブキャラにはプレイヤーがあふれてしまい,そこでは熾烈なPKを伴うモブの奪い合いが発生する.
もしくはその稼げるモブには人が集まることがガンカーに割れてしまうことで起こるPKが発生する.

つまり, 実際その時点で良い金策があっても, その情報が拡散されれば効果が自動的に薄まるということです.

実績のある方法も今では儲からないことが多くあります.
アルビオンは人と同じことをしていると儲からない世界なのかもしれないですね. 現実世界に近い.
もっとも現実世界は創造性などによりパラダイムシフトが起こるなど,よりカオスですが(^^;
アルビオンはその次くらいに, 生きることの過酷さを伴うゲームだと思います.

また余談が長くなってしまいましたが(^^;

230507現状, アルビオンにおける金策は主に,
赤黒ゾーン最適化系
個人島農場系
の2系統があります.

赤黒ゾーンや個人島, それに関する用語の情報は多く発信されていると思いますのでここでは割愛しますね.

赤黒ゾーン最適化系は, ハイリスクハイリターンの赤黒ゾーンでいち早く稼ぐための方法論です.

赤黒ゾーンに行けるようにするための準備から赤黒ゾーンでの立ち回り, 赤黒ゾーンでの儲かるポイント情報などですね.

無課金者もやりやすいので人気があると思います.

ただしこれは装備の全損というリスクが常に付きまとう博打系の金策です.
そしてプレイヤースキルが必須になります.

このゲームは基本的に赤黒ゾーンに出向いて戦うのがメインストリームなので博打を打つのはいずれ当たり前になるのですが, 自分の経済基盤をそれに頼りすぎると, 赤黒ゾーンに行く装備も調達できないくらい損する可能性があります.
「装備全損しちゃったのでお金ください」と言っている人をときどき見かけます(^^;
アルビオンあるあるですね(笑)

個人島農場系は, 個人島を購入して農場を作り, 利率の高い作物を集中して作る金策です.

これにはまずプレミアムを購入して, 個人島を買い, 十分発展させる必要があります.
個人島二つ(初めの都市の島とミストの島)の準備に600万シルバー以上かかります.
ここまでやってようやく金策として活きてくるイメージです.

しかもこれはシルバーさえかければ基本的にだれでも同じものが作れるので,みんなが農場を基盤にすると, 農作物が値崩れを起こすリスクがあります.

そして本来, 農場を含む個人島ではさまざまなことができるのですが, 儲かる農場経営はひたすらに有力な単品を作り続け, ティアを上げ、使用フォーカスを小さくしなければいけません, ハッキリ言って地味な作業です.
決してこれだけやってて楽しいものではありません.

はい
リスクを先に示しましたが, この2系統の金策は鉄板アクションの少ないアルビオンにおいて,現状でも十分有効な金策です.
というか当たり前な金策の方向性なのでほとんどの人がやることになると思います.

ザックリとした内容でしたが知っておいて損のない情報ですよ.

ちなみに採取なんかもちゃんと金策として有効です.

まあ上の2系統以上に基本ですし, 地道な作業であるとか競合が多いとか, 説明することが少ないとかそんな理由なのかはわかりませんが(笑)
意外に情報が少ない印象です.

これからも金策は重要であり続けるので引き続き情報収集していきます.
またの機会にお伝えできたらと思います.
→追加情報1
派閥戦の報酬も軽い採取と同じくらい稼げました. 黄色エリアなら装備ロストもないので積極的にやって大丈夫です. 結構ノックアウトされますけどね(^^;
→追加情報2
都市ボーナス, フォーカスを利用した加工もうまくやると大きな利益が出るようです. ただしこれも現在の需要と価格を折り込まないと損をする可能性があると思うのでご注意を.


今回は金策についての話でした.
次回は私共のプレイ方針について話してみようと思います.


それではまた\(^^)

----
世界感, 仕様, 雑感関連の話_リスト
https://note.com/bitespotfactory/n/nc532f8729a5b

BpFによるAlbionOnline研究_トップページ
https://note.com/bitespotfactory/n/n8fed5231c126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?