見出し画像

ゲームパッドでプレイしてます

※パッド仕様は現状ベータ版です.  以下はそれを承知の上で参考程度に見てください.  私共もできるかぎり情報を更新するように致します.
----

私共, アルビオン・オンラインはゲームパッドでプレイしてます.

ゲームパッドは公式にサポートされていますので.
ただし230508現状はベータ版です.

それで使用感はというと, これはやはりまだベータ版ということで結構に不具合を感じるところです.
またゲームパッドであるためにやりにくい動作というのも存在します.

まあ私共としてはそれでも公式サポートしてくれているだけでありがたい, 複数の操作端末選択の自由を用意しているだけで親切であるという立場なので普通に継続して使っております(笑)

ちなみになんでゲームパッドを使っているかというと, 私共も当然いくつかのゲームを平行してやることがあるのですが, いくつかのゲームをやる上でそれぞれにおいて, 操作感の混乱やストレスを小さくするためです.

同じ端末で違うゲームをやると決定ボタンであったり移動ボタンが違うことで煩わしいことがありませんか?
同じところもあり違うところもあるっていうのは, 全然違うときよりもストレスフルです.
(私だけだったらすいません.)

なので敢えて操作端末を変えることで操作感覚を別物にしてしまおうということです.
その一環でアルビオン・オンラインはそれ専用のパッドでやっています.
結論としてコントローラーによる混乱やストレスは小さくなり快適です.

と, まあこれは余談でした.

さて, 一応ゲームパッドを使ってみての不具合を以下に示しておきます.
参考にして自分流にゲームパッドを使いこなしてみてくださいね.

◇ときどきアイテムの取得アクションができないときがある
落ちているアイテムを拾おうとしたとき, 持ち物ウィンドウにアイテムを取得できないことがあります.  取得ボタンを押しても無反応.
できるときとできないときがあります.
単純なバグだと思うので正式版ではなくなってくれるでしょう.
→追加情報
これは230508アップデートでなくなったようです. これ以降なっていません. 

◇Wスキルが発動しないときがある
これは230508アップデート以降に起こり始めました.
Wスキルのターゲット選択だけ表示されて発動しないことがあります.
私共の設定だとWスキルは, ボタンを押してターゲット選択→ボタンを放すと発動, なのですがボタンを放しても発動がないということですね.
スキルがクールダウンに入らないのは幸いですが, PvPのときにも頻繁に起こるので致命的になることもあります.
クリスタルアリーナ, ヘルゲートで起こったのを確認しました.
公式には不具合が起こる度に状況などフィードバックをかけております.
私共は主に弓系スキルのフロストショットと氷の杖系スキルのフロストノヴァで起きています. 
→追加情報1
「空中に浮かすCC」などによるスキル発動潰しとは別の挙動で起こっています. 何もされてないところでも起こるので. 
→追加情報2
私共のパッドの問題ではないようです.
 パッドを別のものに変えても同じように起こりました.
→追加情報3
私共のパッドとPCの接続不具合ではないようです.
無線接続でも有線接続でも同じように起こりました.
→追加情報4
230617現在も起こっています.  特定のスキルのみに起きている可能性があるので, 実際にこの不発が起きた場合は修正されるまでリーサルのPvPは積極的にやらない方が良いかも知れません.  ご注意ください.

◇マウスと併用しにくい
パッドだとアイテムの処理がやりにくいのでマウスと併用したくなるのですが現状パッドを操作するとマウスのカーソルが消えてしまいます.
そうなるとマウスカーソルを見えるようにするために左クリックをするのですが, その左クリックでキャラがアクションをしてしまうんですね.
移動や採取アクションなどです.

上図のように,「マウスでの操作方法」を「RTSの操作方法」にすると移動は防げます.
ただこれでも採取やお店アクションなどは防げません.
これは頻繁に暴発して困っています(--;
希望としてはマウスカーソルが消えないようにできれば良いのですが(^^;

◇ターゲット選択が難しい
敵などをターゲッティングするとき,マウスだとカーソル位置でクリックすれば良いと思うのですがパッドだとそうは行きません.
RBボタンと右スティックを駆使してターゲット選択するのですが, これが難しい.
パッドでヒーラーできる人いるのかな・・・ってくらい難しい.

◇狙った位置の選択に融通が効かない
狙った位置を選択して放つスキルでちょうどよいところが選択できません.
ターゲットがいる位置か最大射程の位置しかできないということです.
ターゲットが迫ってくるときなどはターゲットの位置でなく, その移動先に偏差で技を置きたいのですがそれができない.

上図にある「スペルマーカセンシ」を下げるとこれが可能になるのですが今度は最大射程へのターゲッティングが遅くなりすぎて使えません.
最大射程へのターゲッティングは飛び退き系スキルに必須のアクションなので捨てられません.
→追加情報
上のような解釈で設定しているんですが, 動きに設定が反映されていないかもしれません. パラメータを変えても動きに変化が感じられない状態です. 試験表示で機能が生きてないかもです.
 

◇移動と騎乗が干渉する
デフォルト設定で移動ボタンは左スティック, 騎乗ボタンは左スティック押しなのですが, 移動したいときに頻繁に騎乗が誤作動して困ります.
つい左スティックを押し込んじゃっているんですね.
私共は騎乗ボタンを右スティックの押し込みに設定変更してしのいでいます(汗)
元々右スティックにはマップ系のポップアップが割り当てられているのですが, これを捨てております(笑)

◇チャットがしにくい
キーボードを触るときは当然パッドは置かなければなりません.
狩りをしながらのチャットはほぼできないです(汗)
街とかでも移動しながらは難しいと思います.
この辺はスマホの人と同じ感じでしょうか.


そしてこれが230508現状の私共のパッドキーバインディング設定です.
一応示しておきますね.

私はこうしていて良いですよっていう情報があったら教えてください.


それではまた(^^)o

----
プレイ環境, 操作端末関連リスト
https://note.com/bitespotfactory/n/n94372904c726

BpFによるAlbionOnline研究_トップページ
https://note.com/bitespotfactory/n/n8fed5231c126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?