見出し画像

クリスタルアリーナに関する雑談

今回はクリスタルアリーナに関する雑談です.
最近クリスタルアリーナをやってて思うのですが・・・

IPがだいたい同じにマッチングされるアリーナ系においての勝ち負けは, 装備セッティングやロールの最適化度合できまりますよね.

単純に勝とうとすれば装備セッティングやロールはクリスタルアリーナで勝ちやすいものにする必要があります.

ノンリーサルとはいえクリスタルアリーナは歴とした競技.
勝つことを目的として参加すべきであり, それは最適な装備, ロールを目指すということです.


一方ゲーム全体の設計思想から考えると, クリスタルアリーナ含むノンリーサルのコンテンツは最適でない初心者を歓迎すべきなんですよね.

ノンリーサルのコンテンツは基本初心者の練習になるように作ってあります.
より多くの人間がアルビオンに定着してほしいとの思想で作られてるということですね.
これは間違いないと思います.

初心者の練習と定着を気にしなければそもそも青黄赤黒ゾーンなどの段階すら必要ないでしょう.
いきなり全リーサルでいいんだから.

初心者は装備のセッティングも慣れてる人から見れば強くないものを使っていたりします.
慣れてる人から見れば変な行動をとったりもするでしょう.
初心者は当然に最適ではありません.



これって矛盾しますよね(^^;



クリスタルアリーナ関係でチームメイトのプレイがヘボ過ぎるとか, そういうイラつきみたいなコメントを見かけたりします.
これは気持ちがわかります(笑)
私共も勝率がなかなか上がらないし(^^;
チームトータルの装備セッティングやロールが甘いときは, 本当に一方的に負けますからね.
やる気なくして勝負投げちゃってる人も見かけます.
競技とは勝つためにやるべきということには同意します.

ところが

私共はアリーナに入り浸っていますが(笑)どちらかというと, 実験的にいろいろやっている身なので初心者サイドにいるとも言えます.

初心者の立場に立てば
最適化勢がガミガミと基本装備だのロールだのと鬱陶しい.
昔の体育会系みたいなノリはカンベン.
いろいろ試してみたいのに・・・.
ノビノビやらせてよ.
アリーナは誰かが数値的にもっとも結果を残した決まった装備しか使ってはいけないもの?
そんなに狭いゲーム性なの?
ベテランはクリスタルリーグでガチにやってりゃいいし黒エリアで陣取り合戦してればいいのに・・・
という思いもわからなくはない(笑)



それで私共の目下の結論ですが

基本的に人を集めてなんぼのMMO.
運営, クリエイターが初心者を大切にしたいという方向性をコンテンツ自体に乗せているのを感じるので, クリスタルアリーナは最適でなくても良い.
いろいろやって良い.
ただヘタでも真剣にやってね(ここ重要).

という立場を取っております.



判断の決め手はリーサルとノンリーサルです.

せっかく運営, クリエイターがこれを分けてくれているのだからベテランはリーサルでゴリゴリにシビアに(クリスタルリーグ含む, 金をかければそれはリーサルw)初心者はノンリーサルで自由に, ただし真剣にやる.

ということです.

で, もっと言うなら初心者終わったらゴリゴリやろうぜ!
ってことだと思います(笑)

これ私共が勝手にそういう立場にいると言っているだけなので全然プレイヤーの共通見解ではないですからね(^^;

私共はクリスタルアリーナの戦績は大したことないですし, プレイ動画を挙げたりしてますがあれはホント参考程度です.

もし仮に反対の方向性に進んでクリスタルアリーナがゴリゴリしてきたら, 私共も実験より勝ちに行く装備にしなければなあと思います.

というかクリスタルアリーナは置いといてギャザラー装備実験を他のところでやるかもw
私共はギャザラーであり護身装備を志す身なので(-‿  -
(ただし未来とは不確定なものw)


はい, クリスタルアリーナに関する雑談でした.


それではまた(^^)/

----
世界感, 仕様, 雑感関連の話_リスト
https://note.com/bitespotfactory/n/nc532f8729a5b

BpFによるAlbionOnline研究_トップページ
https://note.com/bitespotfactory/n/n8fed5231c126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?